たいっぺい、行ってみる?(ゆきぽと)

前回のしまなみ海道旅行の前日にしれっっと採っておいたパスポート。
10年間の期限があるとはいえ、使わずにしまっておくのはあまりにも勿体ない。

というわけで

初海外!ゆきぽと行く台湾2泊3日エキゾチックツアーの始まりです。
IMG_20170912_134532.jpg
ご存知成田空港。搭乗口付近のロビーから撮影。
行きも帰りも台湾の航空会社エバー航空で行きます。

搭乗時間(14:15)が来たので機内に搭乗!
乗客は台湾の方が多かったです。国元へ行く国元の航空会社だもんね。

CAさんは8~9割方台湾人の方で日本人は一部のみという感じでした。一応簡単な日本語ならそれなりに話せるみたいではあったのですが

私「この備え付けヘッドフォンのモニター画面の差込口ってどこにありますか?」
CAさん「ヘッドフォンが壊れているのね!すぐ交換します!」
私「OH…(諦め)」

やはり肝となるのは英語(北京語が出来ればなんの障害もないけどさ…)とボディランゲージであるという事が良く分かったファーストコンタクト。
私の英語力と言えば学生の頃に英検準二級を取ったレベル…。と言えば簡単な日常会話くらいできそうではありますが私生活で英語なんてそんなに言わないし聞かないしそもそも英語で会話なんかしていないので乳幼児のそれと大差ないもの。
なんと頼りない事か!

IMG_20170912_154122.jpg
気を取り直して往路の機内食。
ライスセットとパスタセットがあったのでパスタ。
左のはビーフシチュー。手前右がケーキ(超おいしかった)奥左がリンゴとオレンジ。奥右のは菜っ葉の和え物。
メインのシチューはちょっと味薄目。搭乗前に事もあろうにマックでバリューセットをパクついてしまったので若干重たかったですね…。

飛行時間は4時間ほど。台湾が石垣島のちょっと西にあるのでまあ、そんなものかな…って。
さて、ここでエバー航空最大の試練が。なんかさぶい…。
冷房が全開MAXなのである。寒がりにはちょっと洒落にならない温度!しかも調整なんてできない!
そういえば聞いたことがある、中華圏では何故か冷房を終始最低温度にしていて、乗客は自衛のために着込まなけりゃならないってことを…。

頼りになるのは備え付けの毛布ぐらいなので、冷房苦手な人は予め長袖を持ってこないと体調を崩すのでそこんところも頼むわね!   私はここら辺で少し調子悪くなりました…。冷房弱いので…。


そんなはんな~って感じで台北桃園空港到着です。日本との時差は1時間。日本が6時なら台湾は5時。
IMG_20170912_180916.jpg

ここが、海外…ここがぁぁぁぁぁああああ!!!
(広い意味で言えば北海道や四国も海外?多分違うよね)

IMG_20170912_191843.jpg
ぶれっぶれな桃園空港。どこ撮ってんねん。

IMG_20170912_191849.jpg
謎のショドー。やっぱどこ撮ってんねん。

(入国審査で宿泊先のホテルの住所を書き忘れてWHICH CITY【意訳:どの市やねん】と言われてWHICHの意味を思い出すのに割と時間がかかり先行きが不安になる)

空港内の両替所にGO(レートが安定してるらしい)
2万円を両替してもらう
両替係のお兄さんがハンドサインで「2 (2万円でOK?)」を出して確認。こちらもハンドサインで「2(そうだよ)」を出すと両替の明細書にサインしてけれと出してくるのでここで名前をサイン。そしてでてくる台湾元。
IMG_20170918_213340.jpg
IMG_20170918_213354.jpg
※大体1円=3.7元ほどらしい。よその国のお金を持つと金銭感覚が狂って衝動買いしやすくなるので気を付けようぜ!

IMG_20170912_192826.jpg


IMG_20170912_192834.jpg


IMG_20170913_201145.jpg


MRT(地下鉄)に乗って宿泊するホテルのある台北駅まで移動。
シートは野球スタジアムのベンチみたいなプラッチック製。でも硬くなくて座り心地は上々。
時刻表通りに電車が来る堅実さ…。
おおよそ40分程で台北駅まで移動できます。

ここで台北市内で役立つアイテム
IMG_20170918_212929.jpg
イージーカードのご紹介。
東日本でいうところのSUICA。地下鉄(MRT)・台鉄・バス・タクシーなど幅広く使えるイカしたカードです。
何よりすごいのがこのイージーカードを使えばMRTの運賃が2割引きというお得さ。こりゃすごいですばい。

空港駅内の券売機で買うことができるのですが、私があーだこーだと手間取りながらやっているのを見かねたカート回収係のおじさんが
「イージーカード買うの? ここ押せば帰るよ、ここ押せば日本語表記に切り替わるし。何?1000台湾元で買おうとしてるの?この券売機1000台湾元入らないからちょっとこっち来て、ここの窓口でお金両替してもらって細かくして使いな!ほら買えたー!あばよ!(英語)」

と流れ作業の如くナビゲートしてくれたので買えました。日本人って名乗ってないのに分かるのか・・・。
おっちゃんありがとうー!


台北駅到着(写真無し)

台湾の気候というのはもわーんとしていて蒸気が出てるみたいで、そこに独特の香辛料の匂いが漂っていて(山椒かなにか粉状のものを炒ったような癖のある感じ)外国なんだなぁというのが良く分かる。

そして歩いて10分程の距離にあるホテルまで行くまでに緊張+冷房病+腰痛+熱気+台湾独特の匂いですっかり疲れ切ってしまい。
初日は夜市に行って鳥の揚げ物とか食べちゃうゾ☆ルンッ☆という計画だったのですが
DJhoiK4UMAE9ZJ_.jpg
これ…ファーストディナーです…。
カロリー○イトの偽物超助かる!! お宿のお部屋で食べました…。ホテルはビジネスホテルで10階建て(火事起きたら確実にベイクドハイネPだな…)朝ご飯付きで英語も通じるし駅ちかなので結構いい感じです。
私の部屋は最上階10階だったので屋上のエアコン室外機の稼働音がもろに聞こえてきてちょっとうるさかった…。
まあこんなこともあろうと耳栓を買ってきていたので軽減されましたが。

シャワーの使い方が良く分からないユニットバスでお風呂にたっぷり浸かって今日の疲れを癒す。
ちなみに台湾はトイレットペーパーが水に溶けにくい関係上、用を足した後の紙は流さずにトイレ脇のごみ箱に入れないと詰まってしまうのでそこんところ注意しないと怒られちゃいます。
DJiCiQGUEAA2Hd8.jpg
台風接近中という知らせを聞いて、こちらはハネムーン気分で上々颱風である。


朝チュン。うっかり朝食を撮影し忘れたので跡地のみ。
IMG_20170913_081929.jpg
パンとかゆで卵(殻ごとハーフカットされていてすごいしょっぱかった)
トースターが工場のベルトコンベアーみたいなタイプでじーっくり焼き上がるのを待たなければならないのでその間にコーヒーでも入れてこようかなーとその場を離れてコーヒーを持ってくると、食堂内で休憩していたスタッフのおばちゃんが「これじゃ片面だけこげちゃうだろぉ!」と言わんばかりに焼きマシュマロの要領でトーストを焼いていてくれて思わず「アッすんません!」と反射的に謝っちゃうMADEINJAPAN。


IMG_20170913_085124.jpg
朝食を済ませて市内を散策。台風接近中につき天気は愚図ついている。
街並みはあまり日本と変わりない。

IMG_20170913_085131.jpg


IMG_20170913_091152.jpg


IMG_20170913_091350.jpg
台湾総統府!官邸ですね。周りには憲兵さんが警護していてちょっと物々しかったですね。
写真を撮っていいものかどうか良く分からなかったので建物正面にいた憲兵のお姉さんに訊いてみようとしたら
「おはようございまーす!道路の反対側に回って撮れば良いわよ。横断歩道あっちにあるからそこ使って!」と先制パンチ。


IMG_20170913_091610.jpg
雨が降ってるから出し辛いですぅ


IMG_20170913_091617.jpg
木のくぼみぐらいしか乗せるところがないんですぅ

IMG_20170913_092030.jpg
近くの静かな公園に建っていた林森先生像(国民政府主席)。



IMG_20170913_092720.jpg
少し歩いたところに中正紀念堂(蒋介石記念堂)が。

と て つ も な い 広 さ
分かりづらいとは思いますが人の大きさから門の大きさを測っていただきたひ。

IMG_20170913_092852.jpg

IMG_20170913_092857.jpg
左右対称?の建物(イベント用?) エントランスでおば様とおじ様グループが社交ダンスやってましたが。


IMG_20170913_092901.jpg
自転車をよこせぇ、はやくぅ! 遠いよ!メインが!

IMG_20170913_093430.jpg
ちょっと工事中。

IMG_20170913_093424.jpg
見取り図。

IMG_20170913_093942.jpg
ダニィ!?まだ生き残っているトリケラトプスがいやがったのか!!?
(誰か置きっぱなしにしたのかな)

IMG_20170913_094002.jpg
これまた引き返さなけりゃならんのか・・・?

IMG_20170913_094152.jpg
隣接しているMRTの駅から帰りましょう~


MRTを乗り継いで
IMG_20170913_101740.jpg



IMG_20170913_104728.jpg
龍山寺(ロンシャンスー)。台北最古のお寺です。


IMG_20170913_102010.jpg
仏教寺院だけれど道教や儒教のエッセンスも入っている、日本ではあまり見られない様式。


IMG_20170913_102257.jpg
脇の所に滝もあったよ。やるねー。  街中なのになぁ。

IMG_20170913_102304.jpg
地元の人も観光客もひっきりなしに訪れる。台北版浅草寺みたいな感じィ~?


IMG_20170913_102557.jpg
屋根の装飾がめっちゃ豪華。


IMG_20170913_104624.jpg
でもお寺の周りは普通に繁華街でシティー。


IMG_20170913_104618.jpg
この辺りは夜市のストリート。私は夜は大人しくしている派なので今回の旅で夜市には行きませんでした…。


IMG_20170913_104424.jpg
サイコガンダムが出てきそう…でてきそうじゃない???
(そりゃあ香港だ)


またもやMRTに乗り込み今度は故宮博物館へ…と思ったのですが、もうちょっと街を歩いてみたいなと思い、博物館の最寄り駅から一つ離れた芝山駅から一時間ほど歩くコースで。

IMG_20170913_122013.jpg
芝山巖惠済宮。道教のお廟です。正面からの写真一枚のみです!
雨が降ってきていたので天気も足元も私もコンディションがグッズグッズで写真らしい写真を撮るのをすっぽかしていましたすみません。
実際は煌びやかで宮の中にも見どころがたくさんあったらしいんですがこの時は知識全くなくてほぼ素通りしてきてしまいました。
「芝山巖惠済宮」でググると派手な良い写真とか出てくると思うんで気になった方はそこもチェキ!

芝山巖惠済宮の裏には芝山公園があります。結構階段とか急な森林公園です。ここは日本統治時代にこの地で学校の教師をしていた日本人教師達が反日ゲリラに襲撃されて6名殺害された芝山巖事件の起きた場でもあります。
殺害された教師たちの死を悼み、友好的だった周辺住民の方達によって六氏先生墓が遊歩道のちょっと奥にあるところに建てられています。

・・・
写真が無いのは、日本ではまっっったく見たことのないグロテスクなムカデやナメクジが至る所にいて恐れおののいていたからです。
普段茨城県の片田舎に住んでいて虫なんか出放題なんですが、なんていうかピクミンのケメクジみたいなのとダンゴムシとムカデの愛の子♡みたいなのがいて足元集中せねばならずそれどころじゃなかったぁー!

そんなこんなで芝山公園を後にして、メインの道路をてくてく歩くこと一時間。川や住宅街や河川公園などを華麗にやり過ごして(ほんと写真一枚も取ってないなこの辺り…)

IMG_20170913_125611.jpg
出てきました故宮博物館! ここには有名な翡翠で作られた白菜の工芸品が展示されているんですよわー。

IMG_20170913_125705.jpg
狛犬かぁお前ぇ?

IMG_20170913_125657.jpg
この故宮博物館も敷地がとんでも広いです。雨降ってんだってのに!遠いよ建物ぉ!!

IMG_20170913_130019.jpg
階段をぉ、登っていかなきゃならないのでェ、バリアフリーとかはぁ、ちょっとぉ…。

IMG_20170913_130014.jpg
パレードでもやるんかこのメインストリート。

建物内は人があちらこちらに。
受付上の入館料を見てみると一般客は250元だそうだ。音声ガイドも別料金で付くみたいだけどまあいいかな。
受付のおじさんに一般券一枚を頼むと、「バックパック重かろ?あっちにコインロッカーあるから預けてきな(英語)」と。

ロッカーにカバン預けて身軽になっておらワクワクしてきたぞ!

故宮博物館には
IMG_20170913_132433.jpg
(太古のかんざし)

IMG_20170913_132520.jpg
色々な種類の展示がありすぎて
(サンゴで作った仁王?像)

IMG_20170913_132900.jpg
(ちっちゃい仏像一木彫り)

ぶっちゃけオールジャンルが過ぎて何が何だか・・・。

そして出て来た
IMG_20170913_133402.jpg
ドンダバ☆デンデン☆ヌケヌケドン!! きれいね。

IMG_20170913_133253.jpg
白菜なんだよなぁ・・・。

IMG_20170913_133435.jpg
パブリックビューイング白菜。

この白菜の周りにそれはそれは多人種的な人垣ができていてなんかもうほんと奴隷人生を考えさせルン♫を地で行くようなそんな風情…。でも白菜の上にちゃんとコオロギとか乗ってるねんで。でも白菜に群がる人間っていうのもすんごいシュールだでマジで。

この白菜と層をなすもう一つの至宝「肉型石(豚の角煮)」は現在、故宮南院博物館に展示されていて見られませんでした。

この博物館3Fまであるので展示物がぎっしりあってすごい見所あるんですが説明書きがほとんど中国語なので今一わからん。
やっぱり日本語音声ガイドはあった方がより楽しめるかもね…。

IMG_20170913_141358.jpg
あとはマ・クべさんが好きそうな北宋のツボとか


IMG_20170913_143437.jpg
翡翠で出来た小顔ローラー(本当)とか。

IMG_20170913_140151.jpg
滅 火 器とかでしょうか。

でも2~3時間はじっくり見られましたよ。そして冷房ちょっと寒い。博物館だしね。


帰りはバスで最寄りのMRT駅までひとっとび!!
ここで昼ご飯を食べ忘れていることに気付き、勇気を出してちょっと小綺麗な感じの台湾麺屋さんに入ってみる。

入ってみるとお会計の所のお姉さんに何かプラスチックのメニューとピンクマーカーを渡される。
メニューにはチェックボックスがあって、食べたい料理の所にレ点を記入して注文するらしい…。
(ディスワンプリーズと指さして言ったら、チェックしてねという風に言われたので間違いない。)

頼んだのは・・・
IMG_20170913_153959.jpg
牛肉米粉拉麺とココナッツミルク(多分・そしてレンズ外)!

さて実食。

スープが辛い!スパイシー!でも中華料理だし良い感じ良い感じ。
麺が米粉!なんかコンニャク麺みたいなプルプル感!歯ごたえはないけどまあ米粉だしいいやいいや!
具材・・・パクチー・・・初めて食べた・・・これは、あかん・・・これは、カメムシ・・・まごう事ない・・・駄目だ・・・

そしてドリンクのココナッツミルク! 爽やかで甘ぁくて辛いものと相性はいいけど後味が・・・合わないッ・・・!!!
手荒い台湾の歓迎を受けました。

食事をしながら台風情報を調べていますと、なんと帰国便が欠航になってしまったことが判明!!
一旦空港に戻って別の航空便にチケットを変更してもらわないと当日乗り遅れるのでは?
そう思うや否や昼食を終えた途端にMRTに飛び乗った!
IMG_20170913_110810.jpg
自転車輪行しなくても乗れるんだ~、すご~い。羨まし~い。

IMG_20170913_171955.jpg
昨晩は暗くてさっぱりわからなかったMRTからの街並み。

IMG_20170913_172023.jpg
ビルジングがビルディングしてるよ相当数。

空港について、エバー空港のカウンターへ。
眼鏡のお姉さんが応対してくれて、「変更なら、午後便の3:00の奴になるけど、それでいいすか?(英語)」
僥倖!帰国便は当初朝の8:00代の便を予約していて、遅くても夕方までの便に乗れればいいと思っていたのでこれはありがたい。
「OKです!」「じゃあSMS送るから電話番号教えて頂戴(お客様控えとしてかな多分)」「これです」「ありがとう・・・・?・・・・??」「え・・・?」

ここでトラップカードが発動。
この時スマホに入っていたのはプリペイド台湾SIMカードである。日本で使っている通話+データSIMとは別物の、データオンリーのSIMである。
データ通信だけなので電話番号が割り振られていないので通話はおろかSMSサービスすら利用できないのである。
レンタルWIFIを借りるのよりもお安くお手軽だがこれがSIMカードの大きな落とし穴である!!

「これ日本のSIM??」「いや、プリペイドの台湾SIMです・・・」「む~。(めんどくさそう)   !ああじゃぁメールアドレス!メールで控え送るから!」「あ、それならわかりまさぁ!」と、なんとか事なきを得たのですが、流石に緊急の電話とかに対応できないのは致命的だよなぁ・・・とちょっとプリペイドSIMのデメリットを痛感した所でした。「ちゃんとメール見てよね!!」ありがとうございましたお姉さん。

IMG_20170913_184129.jpg
一件落着したので空港内フードコートで夕食(昼が軽かったのでもうお腹空いた)。
小籠包セット(ドリンク付き)。でもドリンクは選ぶことは出来ず強制的に写真のが出てきました。

実食。
うーん、普通の小籠包(普通って何よ)。そして普通の枝豆。
問答無用のドリンクは・・・お茶かな・・・?
すごく甘くて・・・美味しいんだけど・・・味は思いっきりケンタッキーのビスケット。

物足りなかったので空港内のセブンイレブンに。台湾はコンビニ天国なのでそこかしこにセブンあります。たまにファミマ。
おでんも売ってる(写真無し)! 焼きジャガイモも売ってる(写真無し)! 謎なベーカリーパン(写真無し)も売ってる!
そして肉まん!!
IMG_20170913_211755.jpg
肉まん(ピリ辛海鮮風味?)となんか怪しいスナック菓子。
ホテルに持って帰ってきて肉まんを食べました。
IMG_20170913_211838.jpg
中身は普通の豚肉・・・?ぽいんだけど味付けはチャンジャっぽい。でもこの肉まん・・・台湾で一番うまい食い物だ!!(すごい無礼!!)おいひい!スナックはお土産にしました。

この日はこれにて就寝。あしたは時間が出来たので少し寄り道してから空港へ行きましょ・・・




朝チュン2回目。


3日目はちゃんと朝食の写真を撮りましたよ
IMG_20170914_074829.jpg
ブッフェスタイルファンファーレセレクションだ!
今回はお粥が出ました。やっぱ朝ご飯はお粥なのかー!
普通に普通のお粥なんだけどなんか滋養のありそうな感じの口当たり。なるほどこれと前日のしょっぱいゆで卵を組み合わせるとおいしいのか…。

この日は他の宿泊客も食堂に集まってきていて(私含めて4人だが)、隣の席に座っていた上品そうなおばあさんとおばちゃんの中間あたりの年齢のマダムがなにやら中国語で話しかけてきた!
!!! わからん(ジャガー並感) !!!
マダム、何かを感じたのかここで英語にコードスイッチング。「兄さんどこからいらっしゃったの?」ぽいことを言っている・・・?(何故か釈然としない)
「日本から来ましたよ」
「そうなの、私はね、香港から来たのよ、あなた一人旅行?」
「ええ、そうです。…台風来てますね、心配です(意訳。実際は英単語のごり押しとフィーリング)」
「かする程度だから大丈夫よ!」
と探り探りなコミュニケーション。うーん緊張する。

朝食を終えてマダムと別れ、自室に帰ってチェックアウトの準備。あれやらこれやら整理して部屋を出る…と、時を同じくして隣の部屋からも人が出てくる………香港のマダムである。
「あら、隣の部屋だったのね。」
「本当ですね。僕はこれから日本へ帰ります」
「私はこれから高雄(南部の港湾都市)に行くの!」
「おたっしゃですねえ」
とかそんな会話をしながら別れました。それにしてもでかいスーツケース転がしてたなあのマダム・・・。

ホテルを後に(受付のお姉さんもおばちゃんも愛想良かったLIOホテル)。

ここからどこに行くのか、昨日空港に行かなければ行く予定であった台北101を見に行くことに。
MRTでぴゅんと移動。

ででん
IMG_20170914_095111.jpg
台北101-!高ーい!フロアが101階あるから101なんだそうで、ドバイに抜かれるまでは世界一高いビルだった…。
ショッピングモールやフードコート、おしゃんてぃーなブランドショップなど目白押しらしいですぜ!

IMG_20170914_100322.jpg
ここでお土産を買いましょうー


・・・・・・やってない……。あれ、おかしいな、時刻は朝の10:00を過ぎてるし・・・でもテナントはなんかみんな閉まってるぜ…?
後になって知った事なんですが、本格的に営業し始めるのは11:00から!!台湾は夜に活動する人が多いので(昼間暑いもん)そっちに時間帯を合わせていると!!ナンテコッタイ!!
じゃあ展望台で写真だけでも・・・なに入場料が日本円で1000円少々!?高い!帰る!!(もう旅行気分終了してる)

大人しく空港に行くことに。空港でお土産買えばいいんだよ。


宿のフロントよりも見慣れた顔、台北桃園空港に到着。
自動飛行機チェックイン機を使って変更された便にチェックイン・・・成功!していると、なにかきょろきょろしたエバー航空の女の子が話しかけてきた。
「じゅ、受諾手荷物はありますか?(英語)」
「(荷物…って言ってる?)ないよ、これだけです。」
「OK…」
よく見ると胸の所に研修生のバッジが。そうか…トレーニング中なんやな…ガンバや…。

台湾女子の活躍を祈りつつ手荷物検査場へ。
お土産品とバックパックだけなので何も引っかかるものは…と思っていたらリュックがNGで係員に止められる。
中国語で何やら聞いてくるが早口で全く分からん(遅くても分からん)。なんだなんだと思いながらやや錯乱していると日本語に切り替えてきた!
「水、入ってる?」
「へ、入ってないですけど・・・」
「ちょっと開けるよリュック・・・あった」
(あ!!一日目に飲み切れなかったミネラルウォーター!とっくに捨てたと思ってたけどまだ入ってた!!)
「これ捨てるよー」
「ハイ、ゴメンナサイ・・・」
なんで出立前に荷物整理してるのに気付かなんだか・・・。

台北空港国際線ロビーはHの形になっていて売店が所狭しと並んでいます。例によって写真はないのだ
IMG_20170914_135030.jpg
ガンダム以外は・・・

IMG_20170914_135043.jpg
おもちゃ売り場にでかでかと立っていたガンダム。
日本語訳がウィキペディア先輩をベースにして書いたっぽい感じだぞ!!

売店を練り歩き、お土産屋さんを物色。台湾原住民族のストラップやキーホルダーなんかを買ったりしてみたりしちゃったりして、インスタントラーメン(乾麺)の牛肉麺も買おうと思ったんですが店員さんに「日本の人?これ牛肉入ってるから買っちゃダメだヨー。(肉製品の持ち込みは現在禁止中の日本)」と言われて却下に…そんなぁん。

帰りの飛行機もエバー航空… …!!?
IMG_20170914_142631.jpg
めっちゃファンシーなタイプやん! キキララや!キラキラコンビを結成や!!

IMG_20170914_145037.jpg
かわいい。ガラスが緑色でなければ・・・。

行きの反省を生かして列最後尾・トイレ近く・ボッチ席を取ったぞ!そして冷房対策に長袖シャツを装備!無敵だね!
IMG_20170914_150143.jpg
ぐでたまだぁああああ!!コレ、モッテカエッテモイイカナ?

IMG_20170914_151415.jpg
飛行案内デモもぐでたまだぁぁぁぁぁ!!

IMG_20170914_150150.jpg
キティちゃんも出たわぁぁぁ!サンリオ総構えだわこれ!

ボッチ席…のはずだったんだけど自動チェックイン機での表示では…、普通に三列シートで反対側には台湾のお姉さんが座ってました…。
さて、往路ではヘッドフォンの差込口が分からなかったのですが、復路の設備は新型ぽくてモニターのすぐ下の所に分かりやすーく差込口がありました。
離陸もしたし、映画を見よー!

洋画からアジア映画からアニメまでいろいろありましたが、私が即決したのは「この世界の片隅に」。
いやぁ劇場版艦これを映画館で見たときに予告映像で見てから気になってて映画館で見ようかどうしようかどうしようか迷ってたんですがこれはもう見るっきゃないと空の上で観賞開始。(後で調べたら原作あるんですね)

憲兵さんの所や紫電改の馬力について熱く語るお義父さんのシーンなどプッと笑える箇所もあり、総じて穏やかな調子で話は進んで行くのですが、中盤どーーん…と大事なものを失う悲惨な状態に陥るのが見てて苦しい…。でもその後徐々に立ち直っていくすずさん…。しみじみと見ながら(どうしようこれ日本に着くまでに見終わらなかったら滅茶苦茶後悔するぞこれ…!)と恐れつつ機内食を配られたので受け取り(中華風バターライスでした!写真ないですおいしー!)食べながらふと横を見ると同じ列のお姉さんも同じくすずさん見てて親近感。あとトイレ付近の席だったのでトイレの順番待ちしていたおじいさん(多分台湾人?)が私のモニターじぃっと見てて(視線を凄い感じる)、思うところがあるみたい。自分の席に帰ってみてくれぃ…。

そしてスタッフロールが流れ始めるころに着陸態勢に。あかん、間に合うかこれ、間に合うんかこれ…。
あぎりぎり間に合った…。 ちょっと遅れて見てたお姉さんもギリギリのギリギリで間に合ったみたい。
おお良かった…。


飛行機から降りて検疫(何の問題もないのでほぼスルー)。入国審査(帰国者だからほぼ顔パスだった)。
そして税関。ここで少し時間を取られる。(バックパックがボロボロだったからか私の風体が怪しかったからか…)
しばらく質問に答えてようやっとパス。

IMG_20170914_190125_20170929174247d5e.jpg
成田空港~いやぁ疲れた~。
台湾は空調がきついから気を付けてと聞いていたんですが機内が最も寒かったです。次点が故宮博物館。他は割とフツー。

自分ではあまり意識してなかったんですがあちらの方からすると日本人って見た目で分かるものなんでしょうか、店員さんとかにちょくちょく日本人と断定されて「分かるのか・・・まだ一言も喋ってないのに・・・」とやや不思議な感じ。初海外だしね…。

でも現地では愛想のいい人っていうかに親切っていうか下町の暖かさっていうか日本みたいにぺこぺこしたりはしないんだけど「手間どっているようだな・・・手を貸してやろう・・・」みたいなのは感じましたね。嫌な思いはしなかったです対人で。

今回は台風で行けませんでしたが(行けば普通に行けたけど日和った)千と千尋の神隠しのイメージの強い仇分に、次回台湾に行く時があれば行きたいですね。あと英語はもうちょっと頑張ろう…。

瑞雲学園Q

山梨県の富士急ハイランドで現在行われている艦これとのコラボイベント「瑞雲祭り」。

行きたいなと思っているところへ、同じく行きたいと思っていた友人と意気投合。
車を出してもらい、一泊二日で富士急へトラベルという運びになりました。

二人なら、(テンテコマイも)飛べるさ。


・・・
IMG_20170701_115425.jpg
デデドン!

圏央道八王子JCを華麗に見過ごし、茅ケ崎まで出て焦って折り返し、軽く2時間ほどロスした段階で天気も崩れ始め、富士急は二日目に延期して甲府市にある武田神社までやってきました。

IMG_20170701_115846.jpg
武田神社はその名の通り武田信玄を祀っている神社。武田の本拠地躑躅ヶ崎館跡地にあります。近くには山梨大学もあるよ。

IMG_20170701_120009.jpg
裏門。

IMG_20170701_120106.jpg
ゆきぽもいるよ。

IMG_20170701_120249.jpg
間取図




IMG_20170701_125202.jpg

ぐるっと回って正面入り口。

IMG_20170701_124937.jpg
入り口から本殿へ至る階段には風林火山の軍旗がはためく。旗だけに。



IMG_20170701_125012.jpg
「あっ、面白いと思います…」







IMG_20170701_120732.jpg
手水鉢も武田の家紋武田菱! このデザイン性の素晴らしい事よ。


IMG_20170701_124726.jpg
ごほんでーん。


IMG_20170701_121104.jpg
よく見ると武田家紋祭り。


IMG_20170701_121154.jpg
※アシスタント:友人Ask氏。いつも一人旅で一人でこそこそゆきぽフォト撮ってるからもう一人いると中々心強い。


IMG_20170701_123238.jpg
境内にある資料館ないにて、唯一撮影可能な武田信玄像。
他にも戦国時代の上杉毘沙門天旗や風林火山の旗など貴重な文化財が展示してあるのでお寄りの際はぜひ見て行ってください。



IMG_20170701_141031.jpg
お昼はご存知山梨名物ほうとう。
きしめんのさらに上を行く幅広の麵と根菜盛りだくさんのボリュームフード。
若干味は薄口だったのでちょっち意外。




そこから50分程車で移動し
IMG_20170701_161238.jpg
富士見の名所として知られる忍野八海に。
いやもう観光客でいっぱい!


IMG_20170701_161009.jpg
富士山の雪解け水が滝のように流れる。
目の前の売店の人が水量を調整しているようで、合図とともに堰を切ったようにドバドバ水が流れ出した。



IMG_20170701_161517.jpg
人が(外国人観光客が特に)大井っち。

IMG_20170701_162226.jpg
水がきれい(スマホのカメラでは通用しなかった)

IMG_20170701_164756.jpg
私の勝手なイメージでは忍野って知床並みの広さだと思い込んでいたので、歩きで一時間もあれば十分見て回れる場所だという事が分かって狼狽。青木ヶ原樹海の延長かなんかだと思ってたんだもん。

IMG_20170701_173530.jpg
この出口池だけは離れているので車か何かで見に行った方が吉。それかここを起点にして忍野の中心を見るのが利口かも。



その後、河口湖近くまで車で移動。そこで山梨名物その②
IMG_20170701_180553.jpg
吉田のうどんである。
もうなんていうか麺にコシとかそういうのはなく、細長いグルテンとでもいうべき独特の食感。



この日は河口湖近くの旅館に一泊。


Ask氏とブラタモリを見ながらミリシタ雪歩が出るまでチキチキライブレース杯を開催しつつ、アルコールをつまみながらまろやかな時間を過ごしました。雪歩はどちらもドロップしませんでしたが。

就寝!
IMG_20170701_192510.jpg
※氏が寝静まった後に、静かにかつ熱くフジヤマがボルケイノしたのである。


朝チュン(二日目)

私のみ4時起床。早起きして色々回ろうという癖がついていて旅先では早く目が覚めてしまう。
氏を起こさないように静かにミリスタをプレイし雪歩を掘る。 出ない。

7時くらいまで起きなかったのでその間結構のへのへやってました。

その後は旅館の朝ご飯を頂き、チェックアウト。
朝から天気も悪くないので、今日は本当に富士急日和なのでは…!?
IMG_20170702_071040.jpg
宿の窓から見えるフッジサーン。頭だけ隠れちゃった。



ラッピング電車が走っているらしいので、それに乗るため河口湖駅まで移動。


IMG_20170702_084908.jpg
目当ての電車が来るまでまだちょっと時間があるのー。

富士山の近くだけあって外国人観光客もたっくさん。(そんな写真はない)
IMG_20170702_090257.jpg

特急もあるのだ
IMG_20170702_090311.jpg






30分程待機。
IMG_20170702_091825.jpg
キタコレ!


IMG_20170702_091827.jpg
瑞雲中毒が通るぞー!道を開けろー!


IMG_20170702_091835.jpg


IMG_20170702_091840.jpg


IMG_20170702_091848.jpg
予想以上に気合入ってるぅ―。 (しかし球磨ちゃんはいない。)


乗車☆
IMG_20170702_092715.jpg
中刷りもかよぉ!

IMG_20170702_092705.jpg
ガッチガチである。


3分ほどで富士急ハイランド駅に到着。ホームから改札へ出ようとするとそこには
IMG_20170702_094322.jpg
ぼのおぼコンビだ!


IMG_20170702_095004.jpg
改札を超えて入園するとそこにもおぼの!! 駆逐さんかい?はやい、はやいよ!


ちなみにコラボ入場券で入ると
IMG_20170707_080509.jpg


IMG_20170707_080537.jpg

瑞雲祭り仕様パンフレットと

IMG_20170707_080606.jpg
コラボカードがもらえます。

この瑞雲コラボイベントでは、艦娘のパネルの近くにあるスタンプ台でぺったんすると特典がもらえるスタンプラリーと、艦これラッピングボート、瑞雲使用になったテンテコマイと見所盛沢山。
とりあえずスタンプラリーから始めてみた。

15種類の艦娘パネルを廻って売店のお姉さんにスタンプ帳を見せると特典シールがもらえるよ。
IMG_20170702_101850.jpg
①大和


IMG_20170702_102411.jpg
②鈴谷


IMG_20170702_102545.jpg
③暁


IMG_20170702_102757.jpg
④ビホルダーさん


IMG_20170702_103404.jpg
⑤赤城


IMG_20170702_103108.jpg
⑥時雨


IMG_20170702_103622.jpg
⑦榛名


IMG_20170702_104214.jpg
⑧最上(何故か瑞雲祭り仕様じゃない)


IMG_20170702_104813.jpg
⑨ダイソン


IMG_20170702_112427.jpg
⑩三隈


IMG_20170702_112641.jpg
⑪神通さん


IMG_20170702_113014.jpg
⑫マスター瑞雲


IMG_20170702_113421.jpg
⑬伊勢


IMG_20170702_113728.jpg
⑭熊野


そして
IMG_20170702_121437.jpg

IMG_20170702_121445.jpg
⑮高飛車空母






IMG_20170702_104715.jpg
道すがら、壁に穴が開いているパネルがあったのでゆきぽを突っ込んでみるの図。
(本当は人が頭から突っ込む用)


IMG_20170702_111337.jpg
噂の鉄骨番長。(雪歩の実家みたい・・・?)




大和パネルの近く、第二入り口広場に
IMG_20170702_100046.jpg
ワオ!ズイウン!!


IMG_20170702_102036.jpg
瑞雲師匠と瑞雲弟子のパネルもあるよ。っていうか個別パネルはなんで祭り仕様じゃなかったんだろう…。




IMG_20170702_112349.jpg
園内を見物している間に晴れに変わってきて富士山こんにちわ状態。
今まで富士山をこんなにくっきりと肉眼で見たことが無かったのでちょっと感動。

IMG_20170702_121148.jpg
お昼時なので限定メニュー発売中のフードコートへ。
巨大連装砲ちゃん!?どうしてここが…!?

IMG_20170702_114630.jpg
コラボメニューのひとつ、第六駆逐隊の甘口カレー。コーンが入っているのとゼリーが二個ついてくるのが特徴。
辛党なので一味唐辛子を山ほどかけて食べました。

特典としてクリアファイルが二種類から選べるでごいす。


IMG_20170702_124103.jpg
ラッピングボートも運行中。

IMG_20170702_112923.jpg
地味に書き下ろしの金剛姉妹ハーフ

IMG_20170702_112915.jpg
ハイパーズ。…球磨姉ちゃんや多摩姉ちゃんはいらっしゃらないのですかぁ!?

二人で乗れるらしいので乗ってみる。
ちなみにボートは選べないので運を天に任せましょう(一応乗り待ちボートの配列から予測自体は出来る)


…荷物を後部座席に置いてしまい、写真がとれぬぅ!!
○乗った感想○
成人男性二人はガタイ的にキツイ。足が完全に伸ばせないのであん馬みたいな恰好で漕ぐしかない。絵面的にもキツイ。
二人で漕ぐとかえって進まない。片方が操舵をして片方がスピード調整するのが効率的。
驚異のバック走行もできる! 
艦これACと操作の癖が似ているのでAC勢はその感覚で縦横無尽に動かせること請け合いである。

制限時間は10分を目安に戻ってきてくださいと係員に言われたのでコース一週分を廻ってこれぐらいだろうと判断して帰投。
400円である。安い。
気温も超高いのでほぼ全身汗だくである。キツイ。


本題
IMG_20170702_113021.jpg
日向師匠の脇にあるテンテコマイ。

ここで瑞雲に乗ろう、というのが今回のビッグテーマ。

IMG_20170702_113041.jpg
遠目で分かりづらいけどちゃぁんと瑞雲塗装になってますん。

テンテコマイ概要:飛行機に乗って上空に舞い上がり、グルグル回り出すのでそのあと両手のレバーで翼を操作し、風を利用して自分自身もローリングしようという乗り物。(説明しづらいので動画かなんかで見て下さいhttps://www.fujiq.jp/special/tentekomai/
自分で自分を回すのである。何というマゾラクション。

この自回転数がトップだと限定艦これポストカード(だったと思う)をもらえるっていうんでこりゃあ張り切って大回転せなあかんなと思っていました。


30分程順番待ちをしてると順番が。荷物は眼鏡からかばんからポケットの中のものまで全てコインロッカーに預けて登場準備完了。近視で乱視だから裸眼はつらい…。

係員が厳重にシートベルトをして運行スタート。地上32mまでゆるゆると上昇し、公転開始。
(おおう予想していたほどじゃないけど高いし速いなぁ、よし頑張って回転するか!)
事前説明通りに片翼を下方、もう片翼を上方に向けて
回転ッ!

回転ッ!!

回転ッ!!!



…しなかったのである。絶望的にへたくそすぎて回転しなかったのである。
(いや待てまだ時間はある慣れる時間はまだ…)
終了

ぐるぐる回らされて羽をバタバタさせて帰ってきただけである。
そりゃあ気持ちよかったけどさ…。
俺は瑞雲になれない。




瑞雲ハイランドは今月いっぱいまで展開しています。
もし富士急に行く場合はお早めにどうぞ。

この広島の片隅で

前日しまなみ海道を縦断し、アルマゲドン張りに悠然と尾道にたどり着いたのに塩対応をされて打ちのめされた私に、
IMG_20170517_191314.jpg
夕暮れ時の景色が優しく語り掛ける。
この何となくピントの合ってない感じが、疲労感を醸し出しているだろう?

IMG_20170517_191254.jpg
尾道城天守閣。歴史的なものでは全くなく、観光スポットの一環として建てられたお城。城の博物館としてやってましたが今はもう廃墟。こうしてみるとちょっと生気ないかも。

今回のお宿はこの城のほぼ向かいにあるビュウホテルセイザン。山の中腹にあるので中々に歩くとしんどい。
そして外装はタイ風で陽気な音楽がかかってて尚且つデーハーなライトアップ…。尾道かいここ…?

「大丈夫か!今回大丈夫か!俺大丈夫か!やばい宿とっちゃったんじゃないか!」と猜疑心を持ちながら恐る恐る宿内に入ってみると、感じのいいお姉さんが出てきて

「いらっしゃいませぇ!ここまで歩いて来たんですか大変だったでしょう。しまなみ海道渡ってきたんですかそりゃぁお疲れ様でしたね!夕ご飯はもう食べてきました?うんうん今日はゆっくりお休みになってくださいね!(にこにこ)」
smile.jpg
※イメージ的にはアルパカちゃん。

無題
※癒しのあまり落涙 見た目で判断してすまんかったお姉さん…。

IMG_20170518_042720.jpg
部屋から見た尾道の夜景。このスマホのカメラは夜景とかズームとか全く向かない。


IMG_20170518_052341.jpg
朝ぁ―!!(激しく運動しても旅先では5時に起きる男)

3_201705211251247e4.jpg
偶然OPと同じ構図ぅー!!(ちょっとずれてる?)

人が起き出す早朝であればいいゆきぽ写真が撮れるってもんよぉ!散策するのにも涼しくってもってこい!
尾道は約10年ほど前、四国遍路の帰りに立ち寄ったことがあるんですがまだ行ってないところもあったので今回は本腰を入れて見てみたかった。

尾道ファーストキャット。くろーい。
IMG_20170518_052229.jpg
尾道は坂の町。そして狭い路地が多いため猫が至る所にいる猫の町。
でも狭い道も住民にとっては生活道路なのでバイクだ何だとせわしないところ(イオン周辺とか特に)もあるのでぼーっとは出来ない。

IMG_20170518_052422.jpg
おい、犬もいるじゃねえか たむろっぷりがヤンキーみたい・・・。

IMG_20170518_052705.jpg
千光寺付近にある恋人の聖地。 サイクリストの次はラブツーリストかよ冗談じゃねえぜ!


IMG_20170518_052840.jpg
撮るよ。


IMG_20170518_053530.jpg


IMG_20170518_053510.jpg
猫の小道に、猫はいませんでした・・・。


IMG_20170518_053110.jpg
でも近くにハドソンのキャラクターみたいなのはいたよ。


IMG_20170518_053740.jpg
千光寺方面

IMG_20170518_054051.jpg


IMG_20170518_054100.jpg
尾道には朝日が良く似合う。


IMG_20170518_053936.jpg
山も海もあるんですー。



IMG_20170518_060001.jpg

石段を下っている途中、向こうから悠然と突っ込んでくる猫あり。
「おっなんだ、やる気か?」
身構えていると足元にすり寄ってきてゴロゴロ言わしよる。
何だ甘えん坊だなぁと思ってちょっと腰を下ろしたらば

IMG_20170518_055426.jpg
この顔である。なんの迷いもなく人の膝の上に乗っかってきて気持ちよさそうにうつらうつらし始めた(でかくて重い)。

IMG_20170518_055350.jpg

ChXkq4-UgAAWjhJ.jpg



IMG_20170518_060127.jpg
すっかり陽も登ってしまった。

IMG_20170518_060617.jpg


IMG_20170518_060500.jpg
猫の朝集会?

IMG_20170518_060344.jpg


IMG_20170518_060356.jpg



IMG_20170518_060147.jpg
よく尾道の写真で見る構図ですね。

IMG_20170518_060850.jpg


IMG_20170518_065047.jpg


IMG_20170518_063700.jpg
ちょくちょくすれ違う猫がごろニャンしてくる


IMG_20170518_063822.jpg

IMG_20170518_065430.jpg


これはかみちゅ!に出てくる来福神社…!?

4.jpg


この艮(うしとら)神社の社殿がモデルになっったようです。


IMG_20170517_190555.jpg

学校も

5.jpg



1_20170521125121633.jpg
10年前に訪れたときはゆりえさまの家も発見できたんですが今回は何故か探し当てられず断念。



JRに乗って福山駅へ(かみちゅTV未放送回で章吉とみこが最初に行った所)。
そこからバスに乗り
IMG_20170518_091907.jpg
鞆の浦へ


鞆の浦と言えばやっぱりポ…蒼穹のファフナーでしょう。(調べたら尾道もモデルでした)
IMG_20170518_093103.jpg

IMG_20170518_094552.jpg


IMG_20170518_095816.jpg

IMG_20170518_095618.jpg
遠くに見えるのは鞆の浦のシンボル常夜灯

IMG_20170518_095944.jpg
玉木宏のお出迎えだ。


IMG_20170518_100048.jpg
この常夜灯とくれば


8.jpg
そう、ファフナーだ!

でも土台が高すぎてとてもじゃないけどカジキ君のように座る事なんてできないぜ

IMG_20170518_100118.jpg


IMG_20170518_100133.jpg
「プロデューサーはそこにいますか?」

IMG_20170518_101754.jpg
「我に七難八苦を与えたまえ」と三日月に祈ったドMとして知られる山中鹿之助の首塚。


IMG_20170518_104914.jpg
正面には仙酔島が見えるよ!


鞆の浦も堪能したのでここから呉へ(電車で2時間半である)


IMG_20170518_143347.jpg
お呉れにいさあああああああん!!
(列車到着駅メロは宇宙戦艦ヤマト)

IMG_20170518_144025.jpg
大和ミュージアムまでは駅から直通で行けはる。


IMG_20170518_144317.jpg


IMG_20170518_144433.jpg
戦艦陸奥の41cm主砲。

IMG_20170518_144337.jpg


IMG_20170518_144441.jpg
そしてスクリュー。


IMG_20170518_144856.jpg
館内には1/10大和の模型が。

IMG_20170518_145117.jpg
ローアングルからも見れるよ。


IMG_20170518_151155.jpg
別室には酸素魚雷

IMG_20170518_151239.jpg
零戦もあるよ。


IMG_20170518_151334.jpg
三式弾と徹甲弾もあるってばよ!

IMG_20170518_151805.jpg
模型コーナーにあった戦艦扶桑。


IMG_20170518_151817.jpg
やはり面白すぎる艦橋。


IMG_20170518_152726.jpg
てつのくじら館。大和ミュージアムを見てる間に閉館時間になってしまって入れなかった・・・。


IMG_20170518_155125.jpg
護衛艦…かなぁ。一般公開日じゃないから遠くからしか見られない…。

最後の晩餐
海軍カレーも食べてみたかったけど広島焼きも食べたかった。
でも両方一緒に食べられるお店はなかった・・・。
なので広島焼きである。
IMG_20170518_174440.jpg
そもそもカレーとお好み焼きを一緒に食べようなんて贅沢な思考はあかんでおますということでしょうかね。


広島空港近くのホテルに一泊して

かえる!!



IMG_20170519_095609.jpg
今回は行きも帰りも飛行機の窓側に座ることが出来てハッピー。
そして眼下には琵琶湖である。
飛行機からでも良く分かるこの形状。


なかなかにハードな旅でした。体力的にもさることながら、どこか店に入るたびに学園ハンサムの志賀君並にハードボイルドでニヒルなあんちゃんおっちゃんに接客されて地味に「OH…」って感じ…。私の人相が良くないからなのか、たまたまなのか…。
でもサンライズ糸山のおっちゃんとかフェリーのおっちゃんなんか気さくだったしな…。
私も今回険しい顔していたかもしれない口の中口内炎だらけだったしな…。

しまなみ海道次に行くときは逆ルートから巡りたいものですなぁ。


おまけ
IMG_20170519_125935.jpg
JR我孫子駅名物「からあげそば」400円
どでかい唐揚げが鎮座ましますその偉形。めんはそばなのかうどんなのか良く分からない太さとコシ。
肉も大きいけど衣もすごい。アメリカンドッグかよといいたくなるような重装甲。
一度乗り換えの際にお試しあれ。

しまなみペダル

人々のGWが終わり、精神的に疲弊するころに広島旅行を計画していた男がいた。
IMG_20170515_212445414.jpg


ゆきぽ専用キャリーバッグを新入手し、士気は高い。


今回の日程 3泊4日
一日目 今治
二日目 しまなみ海道 尾道
三日目 尾道 鞆の浦 呉
四日目 帰り

自転車が好きなので、サイクリストに人気のしまなみ海道を是非に走ってみたいと思ってこういうスケジューリングになりました。
自分のチャリでそりゃあ走りたいけど輸送費がえらいので現地のレンタサイクルで走破しようという試み。

まずは飛行機に乗って松山に行くために成田へと
IMG_20170516_135249.jpg
離陸時間までだいぶあったので成田山で寄り道。

IMG_20170516_140026.jpg
「正月のブラタモリでやってましたねプロデューサー!」
成田山も結構見所あるんで関東に遊びに来たら行ってみてね!


そして時間が来たので空を飛んだ―――――

IMG_20170516_183955.jpg
ここが、松山…ここがあああああああ!!!(夕暮れ)
夏目漱石の坊ちゃんですよ! 道後温泉ですよ!でも今回は寄らない!!
目指す先は今治市。ここに一泊して翌早朝に自転車を借りてしまなみ海道に挑む散弾。

JR(各駅)で今治へGO!!
IMG_20170516_194106.jpg
このワンマン列車すごいよぉ!!操舵室と一号車の間に区切りないんだもん!

(既に帰宅時間なのに乗客があまり乗っていないことに気付いたとき、それはあまりにも各停のダイヤがぐずぐずなのでみんな特急に乗ってしまっているという衝撃の事実に気付くのは数十分後の事…)

途中でやってきた特急に乗り換えなければ深夜に宿に到着することだったでしょう。のっけからなんというスリル。

お宿で一泊。ちなみに夕飯は着いた時間がアレだったもので開いている店がほとんどなく、情緒あふれるファミリーレストランビッグボーイでハンバーグを食べました。おいしかったです。

二日目。
IMG_20170517_054527.jpg
朝一で今治城へ。今治に行くなら見ておきたかった。外様ナンバーワンの藤堂高虎が建てた城ですね。海から水を引いて掘に入れている珍しいお城。
IMG_20170517_054707.jpg

IMG_20170517_055445.jpg
主君をめったやたらと変えた(変わった)ことでも有名な藤堂高虎。
IMG_20170517_060550.jpg
「今バリィ!です。」

IMG_20170517_062114.jpg
視力測定も出来てしまう超絶縄張り。

IMG_20170517_072506s_201705201713053f2.jpg
一通り満足したので電車でお隣波止浜駅へ。ここから歩いて30分程の所にレンタサイクル屋さんのサンライズ糸山があります。

茨城を彷彿とさせるのどかな通りを歩いていると
IMG_20170517_074344.jpg
やや!頭上にしまなみ海道が!
私のイメージではもっとこう道路沿いのサイクリングロードだとばかり思ってたけど

IMG_20170517_074829.jpg
あ、あそこを、行くんでごぜぇますか?!

軽くビビりながらもサンライズ糸山に到着(写真右の建物)。

事前にクロスバイクを予約しておこうと思ったんですが電話してみると予約分は全部出ちゃってて当日配車されるものを狙うしかないとのこと。何とか開店前に並ぶことができ
IMG_20170517_081226.jpg
クロスバイクを借りられました(*'▽')
いやー、これで借りられなかったらどうしよっかなーもうバスかなんかで渡っちゃおうかなーなんて思ってたんですけどね。
若干年季の入ったGIANTのクロス。今日一日よろしくぅ!息合わせてばっちり行こうぜ!

IMG_20170517_081553.jpg
朝8時過ぎにスタートである。ゴール地点は広島県尾道市。道のりは約70km。どれくらいの距離かというと滋賀県大津市から余呉湖くらいの距離。つまりは琵琶湖半周。奇しくも10年近く前に琵琶湖一周サイクリングを決行していたので割と既視感ある。しかも当時は軽快車、今回はクロス。イケる!!

GO!!
IMG_20170517_081935.jpg
奇遇だなゆきぽ、怖いか。俺も高所恐怖症だよ。

IMG_20170517_082133.jpg
風が気持ちいい。(でも高くて怖い)今治側からスタートした時の利点は風の恩恵を受けられることと言われています。追い風が多いんだとか。その代りゴールの「らしさ」は反対側よりも低いとか。

IMG_20170517_082127.jpg
すごいいい景色…(コワイ)
IMG_20170517_082151.jpg
見ろ!船が葉っぱの様だ!!(コワイ)

第一の島 大島
IMG_20170517_091319.jpg

IMG_20170517_091324.jpg
とってもいいお天気!風も追い風!そよ風!でもね、意外と坂が多いの!なんかくどい奴!

海沿いをしばらく走っていると
IMG_20170517_092143.jpg
ワーハシィダァー!!
橋がある=次の島 そしてなにやり橋がある=高い=山登らなきゃ でもあるため
IMG_20170517_092145.jpg
あそこまで登ってかなきゃだめだッぺよー。ミニチュアのいろは坂みたいなのをほこほこ登って
IMG_20170517_092950.jpg
ヒューッ橋だー!ちなみに本当は自転車の通行料取られてしまうんだけど今は無料でやってるみたいです期間限定ですけど。

IMG_20170517_093311.jpg
へへ、ご褒美タイムの下りだぜ…

第二の島 伯方島
IMG_20170517_094532.jpg
橋から降りてすぐの所にある伯方島の道の駅。ビーチが広がる素敵ロケーション。
IMG_20170517_094540.jpg
おお!何気なく見てみたら砂じゃなくて貝じゃないか!踏んだ感触が軽かったから何かと思ったわ!

IMG_20170517_094635.jpg
グラビアフォーユー、もしくは頭だけ出して埋められちゃった感じにも見えちゃうね。埋まってますぅ。

IMG_20170517_094041.jpg
そしてここ伯方島名産の は!か!た!の!しお!!!

IMG_20170517_100915.jpg
まだまだ全然序盤戦ですよー

第三の島 大三島
IMG_20170517_101451.jpg
大三島にはサイクリストの聖地っていう石碑がたっているらしいですって。

IMG_20170517_102956.jpg
海城…初めて見た…。

IMG_20170517_103114.jpg
暑くなってきたのでゆきぽも若干ばて気味。

IMG_20170517_104520.jpg
大三島の道の駅近くの展望台から

IMG_20170517_104459.jpg


石碑を見に行こうとして間違えて展望台の方に出ちゃった。
IMG_20170517_105012.jpg
展望台の下の所にあったよケンちゃん石碑が!この作りましたよって感じのが!!

IMG_20170517_105021.jpg
台湾の日月潭小湖コースと姉妹関係なのね! いつかは台湾で走ってみたいものだわぁ…。

IMG_20170517_105059.jpg
一応人気がなくなってからゆきぽを配置しに行ってます。


IMG_20170517_105112.jpg
「穴掘って出てきましたぁ」


IMG_20170517_105243.jpg
天気が良くてほんとありがたい。そろそろエネルギーが切れて来たのでここいらで早めの昼ご飯を。

IMG_20170517_110541.jpg
側の道の駅で買った今治名物の目玉焼き丼(チャーシュー乗ってるよ)とじゃこ天、オニオンスープ。
この丼結構ご飯の盛りが良くて満腹感がすごい。そしてチャーシューもたぁっぷり。そしてなによりおいしい。

出立です。
もう道の駅から橋のロータリーが見えていたので気合いを入れて一気に駆け上がり、また大橋を突破…

IMG_20170517_114102.jpg
アッー!この多々羅大橋は愛媛県と広島県の県境だったのかーっ!通り過ぎてもうたー!

IMG_20170517_114038.jpg

IMG_20170517_114054.jpg
またいでから撮り直す男。

第四の島 生口島
この辺り写真を撮っている余裕がなく、挙句の果てに道を間違えて3kmぐらいロスしてしまい
小野但馬
割とこんな心境でした。

海岸線を走るルートで気持ちよかったです。ただし風向きが変わってきて若干の向かい風。きちゅい。

第五の島 因島
IMG_20170517_125838.jpg
次はー因島ー因島ー。因島水軍などで名前を聞いたことある方も多いのでは。

IMG_20170517_130128.jpg
レモン畑が広がるフルーティーな島。

IMG_20170517_130138.jpg
なんて・・・なんて地中海的な・・・!紅の豚に出てきそうじゃない? じゃない?そう…

因島と言えば村上水軍。因島水軍城。 しかしそこへいくにはしまなみ海道のルートから少し外れてしまうんだな。

IMG_20170517_133527.jpg
行くけどもさ!!

IMG_20170517_134255.jpg
滅茶苦茶な急坂を登っていくと(流石に自転車から降りてる)ドドンと出てきました因島水軍城。最近(20数年前)作られた城なのでまだぴかぴか。

IMG_20170517_134303.jpg

IMG_20170517_135417.jpg
イケイケゴーゴー状態であった武田信玄を捻ってしまった信濃の村上氏の親戚は瀬戸内海でもブイブイ言わせていた。


IMG_20170517_141350.jpg
佳境に入ってきたので一休み。八朔ソフトを道すがらのケーキ屋さんで買い食い。
(写真撮る時倒して一部欠けた)

しまなみ海道に復帰して
IMG_20170517_144529.jpg

IMG_20170517_144523.jpg
似たような写真ばっかり撮ってないかって?私の心を揺さぶるものは偏っているのだ…。
実際、自転車を一時停止して撮影するのはスゴイ・シンドイなのだ!


IMG_20170517_145430.jpg
橋の写真ばっかり撮って! でも橋の写真撮っておかないとあとでどこがどこだったかわかりづらいんですよぉ!
今とっても助かってる! 
ゴールが見えてきましたよ。

第五の島 向島
IMG_20170517_151012.jpg
尾道から一番近い島・向島。

「さっきわたってきたのがラストブリッジみたいですね」
向島から尾道に行くのにもう一本橋を渡るのでは?
本来のしまなみ海道は確かに橋を渡るのですが、そこの自転車道の幅が狭いという事で推奨されていないのです。
向島から出ているフェリーに乗り、尾道まで渡るのが主流なんですって。

向島はチェーン店が多くて街っぽい。茨城の地方都市にも似てる。

IMG_20170517_155143.jpg
なん・・・だと・・・

IMG_20170517_160322h.jpg
↑ユーホー  ↓ユキホー  ↑↑UFO(いない)
雪歩の名声は、天下に轟いておりまする・・・。(違うんだよ!)


ユキ…ユーホーの近くにフェリー乗り場あり。
IMG_20170517_160856.jpg

IMG_20170517_161042.jpg
さらばしまなみ海道!

運賃は大人100円+自転車10円で110円。
IMG_20170517_161036.jpg
ちょいと暖めてやれば・・・ポン(尾道)さ!

IMG_20170517_161202.jpg
何分もしないうちに到着。

IMG_20170517_174311.jpg

尾道だー!!

多くのドラマや小説の舞台として有名な尾道市。
私的にはアニメかみちゅ!でインプットされてます。
6.jpg
かみちゅ面白いよかみちゅ。


IMG_20170517_175132.jpg
ゴーーーール!!
朝の8時に出て到着は夕方4時ぐらい。寄り道したりして時間かかったようにも感じるけど完走できて何よりだぁ。


尾道港のレンタサイクル回収所に一日お世話になった自転車を返す。
ここで、出発時にレンタサイクル屋さんからもらっていたしまなみ海道完走証書にスタンプを押してもらう算段であったが、
受付のおっさんがとんでもなく不愛想でつっけんどんで「そこにスタンプ台あるから自分で押して」と塩対応。
おいおいそれあんたの仕事じゃないのかよこういうのはスタンプラリーとは違うだろ…承認欲求ってもんが世の中にはあってだな…。

疲れていたのでまあ、いいやと自分でスタンプイン
IMG_20170520_143053.jpg
やっちまったーーーーーーーーーーー!!!!
上下逆だーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!
大体この絵面なにさ!おにぎり山かなにかかい!!?



「プロデューサー、あなた疲れているんですよ…。」



IMG_20170517_180727.jpg
キレたので銭湯に行って夜ご飯は尾道ラーメンとからあげ丼を食べました。
尾道ラーメンはおさかなで出汁とってあるのでさっぱり!



次回 後段作戦 尾道 鞆の浦 呉 編

大洗風土記

大洗に行ってきました。IMG_20170212_083918.jpg
大洗磯前神社からこんにちわ。
小学校の遠足で行った覚えがある大洗。
今ではすっかりガルパンで有名になりましたね。
「すごーい!君は予備知識もなしに聖地にやってきてしまうフレンズなんだね!」


今回の目的は初詣(2月ですよ!?)と
IMG_20170212_084202.jpg
軽巡洋艦那珂の慰霊碑にお参りに。
名前の由来となった那珂川は大洗・ひたちなかの境目を流れて海にそそぐ一級河川。

IMG_20170212_084328.jpg
もっと奥まったところに安置されているものかと思っていたけれど、参道の途中に案内看板のよにひょっこりあったので面食らう。
碑の前で手を合わせる。
ちなみにこの次の週に那珂慰霊祭がここで執り行われるのですが、単なる一提督である私が野次馬めいて出ていくのも気が引けたので参加は見送り、平時参例しました。個人的なものなのよ結局…。

IMG_20170212_084526.jpg
境内です。大きなにわとりの絵馬が!そうだ、今年は酉年だ。鳥のように飛翔できるように頑張るぞぉ(奥に注目)

IMG_20170212_084706.jpg
これがガルパン効果…すごい!(ロシア荒熊並感) 境内ですよ!?

IMG_20170212_0849066.jpg
痛絵馬も…すんごい!(でもちゃんと普通の絵馬掛けるところと住み分けてる)

IMG_20170212_084917.jpg
公認。達筆でどこかシュール…すンごぃ!


IMG_20170212_0910377.jpg
正面参道。降りるときは朝日が、昇る時は夕日が直撃するまばゆい立地。


IMG_20170212_091159.jpg
正面鳥居。まっすぐ行くとそこはもうワーウェミダー!!


IMG_20170212_091232.jpg
メッサいい天気。海日和としか言いようがない。


IMG_20170212_091325.jpg
同行者・艦隊のアイドル那珂ちゃん。そして超大型ウインナー二本  (と友人)。

IMG_20170212_091834.jpg
大洗のビーーチ。この辺りはごみも少なくてキレイ。
遠足で来た時に、磯辺を散策していてイソギンチャクを見つけて持って帰ろうとしていた記憶があるよ。しかも素手ではがそうと。


IMG_20170212_095859.jpg
そう、たしか、こういった磯で…AH-----------!!(どんがらすってーん!)
転倒してシリモチをついたぞ!
八丈島でもそうだったけど濡れている岩場で滑る癖は一向に治らない。


IMG_20170212_102633.jpg
場所を変更して那珂川下流。ここから海と那珂が交わり朝の光まぶしくてWAKEUNKERしていくわけですね。
丁度良く「那珂川」って書いてある看板が無いもんだからまったくもー!!


おひるごはん
IMG_20170212_114546.jpg
大洗の海鮮市場で。
真鯛のかぶと煮定食1300円。ちょっと高めかなーって思ったけど量はかなり多いです。っていうか意外とかぶと煮食べられる部分が多いから逆にご飯が足りないというジレンマ。刺身も付いてくるなんて聞いてないよぉ!

アンコウも食べたかったけどアンコウ鍋1900円とかだからちょっと踏みとどまってもうた。茨城県民だけどアンコウってまともに食べたことないんだこれが。

大洗は朝9時前とかだとあまり人はいないんだけども、それ以降はどこからともなくわらわらと人が出てくるので朝の早い時間帯に来ると空いてていいですよ。ガルパンファンの多さが本当に顕著。

やっぱガルパン履修した方がいいんかな…。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

phanphare

Author:phanphare
ニコニコ動画でMAD動画を制作しているファンファーレです。主にガンダムSEEDの動画を作っております。ハイネプロデューサーシリーズ制作終了につき、ハイネプロデューサーシリーズを制作しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2
twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: