八丈島まで泳いで参った

帰ってからしばらく船酔いの後遺症でダウンしていました。
あと下書きブロークン。


3泊4日で八丈島まで行ってきましたよ。

IMG_1248.jpg
船は浜松町から出るので時間が来るまで東京タワー見物だ!


IMG_1258.jpg
お供はぷちゆきぽ


非常に外国人観光客が多かったです。日本人は私を含め基本おのぼりさんめいた人がちらほらいたぐらいでしょうか。
タワーだけに。


船の出航時間は22:30分
浜松町から歩いて10分もかからない芝浦に乗り場があります。

IMG_1269.jpg
さるびあ丸。 おおきい。 これに乗るのよ。


IMG_1266.jpg
次鋒、さるびあ丸! いきます!!


IMG_1278.jpg
船内(朝撮影)
ゆらゆらゆれます

IMG_1276.jpg
ゆれるよ


IMG_1273.jpg
二等客室特有のオープン寝床。
100円で毛布の貸し出しやってます。無料じゃねえのかよぉ!?毛布ないとちょっと寒いので借りましょう。

八丈島まではおおよそ10時間。夜行ならば寝てればおK。
でも酔い止めは飲んでおきましょう


朝ぁ
IMG_1275_20160612171759e29.jpg
目が覚めたら、そこは八丈島だった。

IMG_1277_201606121717589e7.jpg
小雨が降っている。ので無料で傘が配布されるというおもてなし。


IMG_1280.jpg
くもりもくもく八丈島。

❔八丈島ってどんなとこ❔
伊豆七島の1。 都心からおよそ300km南下したところにあるまさに南の島。ひょっこりひょうたん島。
流人の島として知られる。
流人第一号は戦国大名宇喜多秀家。
宇喜多秀家が八丈島から泳いで大坂の陣に参戦したことはあまりにも有名(うそ)
あとくさや。


初日は八丈富士に登る予定だったのですが天候があまりよくないので変更して温泉と宇喜多秀家巡りに。

IMG_1283.jpg
温泉郷の途中にある裏見ヶ滝。

IMG_1285.jpg
裏からも見れるってんで有名らしいですぜ!


IMG_1284.jpg
おおこれが滝の裏が(どんがらがっしゃーん)
滑って傘の骨を折る事態に。


IMG_1286.jpg
手始めに足湯から入る。
他に人もいないのでゆきぽタイム。
目の前は海だ(前が見えねえ)


その後、少し歩いた場所の温泉に入り、今度は歴史民俗博物館へ。


IMG_1294.jpg
宇喜多秀家肖像画。眉目秀麗イケているメンズであったそうな。


IMG_1293.jpg
そして平安のモビルスーツこと源為朝。神社に神として祭られているそうで戦闘神
「俺様を神として奉らないとギッタンギッタンだかんなぁ!!」っていう流れだったんじゃなかろうか来歴的に。


南原千畳敷方面にある宇喜多秀家像を見にお散歩。
IMG_1295.jpg
八丈小島。昔は人が住んでいたようだが・・・。


IMG_1300.jpg



IMG_1299.jpg
ぽえー

IMG_1297.jpg
後ろを向けば三原山。ちょっと晴れた。



IMG_1298.jpg
登るはずだった八丈富士もこのありさまである。




IMG_1301.jpg
途中イタチが何匹か横切っていくのを眺めながら歩いていると、寂しげな後姿が。


IMG_1302.jpg


IMG_1304.jpg
実際島送りになったのは秀家と息子、従者のみで豪姫は実家の前田家に帰ってるんだよね。
しかし毎年秀家への仕送りは欠かさなかったよう。
島での生活は相当苦しかったようで、高貴な出だからか感覚辛かっただろうな秀家ェ・・・。
でも84歳まで生きた。


IMG_1308.jpg
飯テロ。
晩御飯は居酒屋で焼き鳥だ!
IMG_1310.jpg
そして名産岩ノリご飯だ!




2日目。
今日こそは八丈富士を…
IMG_1313.jpg
昨日よりもさらに天気が良くないのであきらめました。
秀家公のお墓参り。


IMG_1314.jpg
空港のそこそこ近くにあります。雨で手が震えんねん。


IMG_1317.jpg
本来の墓は別の場所にあったようでこっちに後から移したようですね。


IMG_1318.jpg
恨めしいのう。
八丈島自然植物園から見る八丈富士。


IMG_1319.jpg
/ぽえー(どしゃぶりですぅ)\


植物園内温室コーナー
IMG_1320.jpg

IMG_1322.jpg
ハハッ



IMG_1324.jpg
いやもうほんとドバドバと雨が降るから立ち往生するしかないよねー。



動物コーナー
IMG_1325.jpg
こっち見てるってぇ!
こいつ虎だよアレ!!

虎だってあんなでかい猫いないって!!
IMG_1328.jpg
いやでもねシカっぽいよ


IMG_1327.jpg
あっしかだぁ
しか(キョン:台湾・東南アジア原産)でしたぁ


IMG_1329.jpg
場所を変えてTEPCO地熱発電所。
近くに地熱博物館があって無料で入れるよ!


その近くに農産物直売所えこあぐりまーとあり。
IMG_1330.jpg
もうやけだパパイヤジェラート270円(確か)食べちゃおう!


IMG_1331.jpg
雨宿りしてたっぽいミケちゃん。オッドアイだ。アイスはあげられねえや。


まあ雨が降ってたらもう温泉はいるしかないよねー。
IMG_1332.jpg
露天風呂(の大広間)から撮った景色。 入浴中は本当に曇ってて何も見えなかったのにあがった途端晴れてくるのが泣ける



IMG_1335.jpg
俺はメロンパンとカロリーメイトの偽物しか朝から食べてないんだ!夜ご飯はもうやりたい放題やるよ!!
ほうら八丈島と全く関係ない焼肉だよー! キムチラーメンだって食べちゃうんだから!



3日目。最終日  っていうか帰宅専用日
IMG_1339.jpg
アジサイとかたつむりというベターな組み合わせが見られる貴重な島・八丈島
っていうかほんとカタツムリが尋常じゃないくらいそこらへんに居て踏みそうになって怖いんだこれが。


IMG_1336.jpg


IMG_1337.jpg
ここに回天が・・・



IMG_1340.jpg
ここに戦闘神ジャイアンが・・・


この日はそれなりに天気よかったんだけどお帰りなのよ。
IMG_1341.jpg
船でね。


IMG_1342.jpg
10時間ほどね。



IMG_1345.jpg
さらば流されて八丈島。


IMG_1344.jpg
               /ぽえー (わりとさむい)\

船室にいたって外が見れるわけでもなくごろごろするしかないから大人しくテラス席で風になりましょうねー。


IMG_1351.jpg
BGM:新編「海上護衛隊」  が良く似合う。


IMG_1347_201606152201212ca.jpg
御岳島。


IMG_1348.jpg
団地(田舎の方では高台の住宅密集地の事を指す)のように住宅と施設が固まっているように見える。



IMG_1355.jpg
三宅島。


IMG_1356.jpg
降りる人も乗る人も多い。

IMG_1346.jpg
船内レストランは牛丼一杯900円とかいう魔窟なので、お土産を買い過ぎてしまったものはカップヌードルの自販機にすがるしかないのだ。 お湯はちょっとぬるめ。


IMG_1362.jpg
伊豆大島・・・かな?


IMG_1363.jpg
あら~日が暮れてきちゃったわ~。


IMG_1367.jpg
いやもうすっかり夜だよ。レインボーブリッジが見えてくるとちょっと安心する。でもこの揺らぎようは安心しない。


IMG_1370.jpg
レインボーブリッジ+嫁でロマンティックショットの予感!

IMG_1371.jpg
ロ!


IMG_1372.jpg
ロマ!


IMG_1373.jpg
まあ、いつものようなアングルだよねー。動いてるものー。


IMG_1374.jpg
ちゃんと撮れるとゆきぽの髪が乱れる不具合。



やはり八丈富士に登れなかったのはちょっと悔しい。またいつかリベンジしたいけどいつになるかな・・・。
今度はレンタサイクルかレンタカーを借りた方が効率的に回れそうなんだよね。うん。るるぶもそういってた。


※夜になるまで秋葉で艦これやってた結果がこれだよ!
IMG_1274.jpg


後日、球磨(ホロ)多摩でました。やったね!

カレンダー
05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

phanphare

Author:phanphare
ニコニコ動画でMAD動画を制作しているファンファーレです。主にガンダムSEEDの動画を作っております。ハイネプロデューサーシリーズ制作終了につき、ハイネプロデューサーシリーズを制作しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2
twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: