禁忌(近畿)・鮒ずし祭り

とことんこき使われたクリスマス(とその前2、3日)。頑張った自分へのご褒美っ♪ るんっ♪ が必要だと思うの。


鮒ずしっ♫
IMG_0409_20121224212731.jpg
雪歩「びくっ!」


折角のクリスマスなので、こういうお楽しみが一つぐらいあってもいいよね。今回は、「普段鮒ずしネタばかり使ってるくせに実際に食べた事のない駄目なMAD作者が初鮒ずしをレビューしてみる。」をテーマに行きたいと思います。



近景
IMG_0410.jpg
雪歩「あああっ!ちょ、ちょっと、近づけないでくださぁいっ…。」

IMG_0411_20121224212733.jpg
原材料は実にシンプル。


IMG_0412.jpg
皿に盛り付けてみる。700円(送料別)で5~6切れ入りと少なめなので「鮒ずしを食べてみたい!」というチャレンジャーな方向けですね。


~実食~
皿に盛り付けてみると、雪歩がひるむ鮒ずし特有の発酵臭が…、…意外と控えめ。顔を近づけると酸っぱくてツーンとくる臭いがフハァッと来ますが、鮒ずしonテーブル⇔正座であればそれほどきっつい臭いは嗅ぎとれないという事実。量が少ないからですかね。

まずは卵の入っていない端っこの所から。シメサバを硬くして塩辛く漬け込んだような何とも表現しづらい味…。彦麻呂「ダメやそれじゃ!」 卵を食べないと鮒ずし本来の味が迎えてくれない模様。


ならば卵の詰まっているメインの部位を…。

!!?
チーズだこれ!凄く酸味の強いチーズ!あっこれは鮒ずしオンリーで食べると辛い!なるほどこの世の中には二種類の人間がいるようです、鮒ずしを受け入れられる人間と受け入れられない人間が!私後者だ!せめて日本酒かワインがあればまともに立ち会えたかもしれないけど、仕事終わりのテンションが高すぎてお酒の事すっかり忘れてたよ!どっちかあればなぁ。

クリパーのため集まっていた親族の方々にも試食してもらった結果、誰も好みの味ではない事が発覚。家系的にも受け入れられなかったようです。洋風サラダなんかと一緒に頂くとチーズの役目を(多少は)果たしてくれて食べやすい。でも生臭め。

お酒が手元になかったのがやはり悔やまれる。あればもうちょっと違う感想だったであろう事請け合い。すまん鮒ずし。でも完食はした。なにせ6切れだからね!


【閑話休題】

雪歩誕生祭・お礼参り

間に合ってよかったです。カイザーPさん宣伝して頂きありがとうございます!毎度毎度ご面倒おかけして恐縮です。この場を借りて御礼申し上げます<(_ _)>

PIXIVでとうふ祭さんがハイネPマンガを書いてくれたよー! これはありがたいクリスマスプレゼント。思わずほっこり。ありがたや…。



今更ながら「誕生日に鍋ってどうなんだろう」とふと考え、立ち止まりましたが、思い返してみたら今年の私の誕生日ディナーが塩むすびであった事を思い出し、「相当上等じゃん」でFA。塩むすび、自分で作ったわけではなく、出されました。
雪歩おめでとう!

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

phanphare

Author:phanphare
ニコニコ動画でMAD動画を制作しているファンファーレです。主にガンダムSEEDの動画を作っております。ハイネプロデューサーシリーズ制作終了につき、ハイネプロデューサーシリーズを制作しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2
twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: