伸びぃる伸びぃる、ストップゥ!(動画再生の)数を数えてぇみよぉう!!

動画の事で、ちょっと思う事というか、今の私の考えを。


ええと、今年で5年目でしょうか、MAD動画を作り始めて。

初めて動画を作った時の事は今でもよく覚えております。何せのめり込み過ぎて完徹した位ですから(笑)。

当時のMAD界隈は、制作者が皆手探りでアレやらコレやら色々試しながらどうやったら画質が劣化しないかとか、音MADで音程を上手く合わせられるかとか、がむしゃらに腕を磨いていた様な気がします。…単に私が情弱でまとめwikiとかに気付かなかっただけかも知れませんが。

ま、まあ、他の作者の方は良く分かりませんが、私に関しては思いついたネタは即動画にしてみたり、今アレが課題曲だと噂になればダメはダメなりに参加してみたり、猪突猛進にやっておりました。ある時は鳴かず飛ばずの再生数で、またある時はランキング入りしたりとかまちまちで。


そんな風に右往左往している内に、次第にガンダムSEEDネタに走るようになり、どういう訳かハイネネタに傾倒していって、最終的に現在のハイネプロデューサーシリーズに行き着いた訳でございまして。

ガンダムにあまり馴染みの無い方にも、もしかしたら既に耳に入っている事かもしれませんが、ガンダムシリーズの中でもSEED,SEED-DESTINYに関してはガンダマーの間で賛否両論で、しばしば論争になる事もございます。SEEDファン同士であっても、 「あのキャラが好き♡」 「このキャラが好き♡」 「表出ろ」という事態も珍しくございません。

かく言う私もSEEDMADなんて作っているくらいですから、友人との会話でも 友人A「Wガンダムが…」 友人B「ガンダム7号機が…」  私「モラシム隊長が…」  友人AB「モラシム隊長はもういいよ!」  …身に覚えがあります。いやこれは私が悪いんですが…。

私は別に「SEEDが一番!他のガンダム作品はダメッ!」と考えている訳ではなくむしろ「どのガンダム作品にも独自の味があっていいよなぁ」位に考えているゆるーいガンダマーでございまして。…しかし万人がこういった考え方では無い事も重々分かった上でSEEDを使ったMADを扱っております。

「SEEDを扱った動画は荒れる」という風潮もありまして、私自身も荒れる事を覚悟の上で動画を作って来ました。…覚悟をしているはずなのですが、60以上の動画をアップして来た今現在でさえ、新作を上げる時には冗談抜きで震えが来ます。武者震いでも身震いでもなく、緊張で。 ベテラン(笑)。

幸か不幸か、私の動画は際立って荒れる事もなく、何とか平和を保っている(…よね?)状態で、多分これは言う程ランキング上位に入ってない事と、再生数が少なめだから成せる平和なのかな~、とか、思ったりしています。

個人的には、そんなに再生数が少ないとは感じておりませんし、再生数だけが正当な評価でも無いかなぁとも思うようになって来ています。あまり注目され過ぎちゃうと「工作乙」とか「権利者こいつです!」とか居たたまれない事にもなってしまいますし。最近は再生数の何%分がマイリスト数かで視聴者の皆さんの満足度を勝手に計算したりしてますが(笑)。あっ、これ見て気を使ってマイリスにホイホイ入れなくていいですよ!フェアじゃないですし!

もしも視聴者の方で「この人の作品は結構面白いのに再生数があまり伸びなくて何か悔しいなぁ」と感じている方がいらっしゃいましたら、それはMAD作者冥利に尽きるものでございます。大変勿体無い事でございます。そして、私の力不足です。申し訳ありません。しかし、積極的に伸ばそうという気は今の所は無いという事をご容赦下さい。

今後、ハイネプロデューサー2nd stageを展開していく訳ではあるのですが、不安要素が今まで以上に多く含まれています。「9・18事件」と呼ばれる、プロデューサー達を怒りと悲しみの底に突き落としたアイマス2、ジュピター。雪歩民に大きな衝撃を与えた声優交代、SEEDと並び称される程に異端の存在のガンダムAGE、ジュピターの天ケ瀬冬馬とAGEのデシル・ガレットの中の人が関係した騒動等…、もしかしたら、本当に今まで通りに平穏無事に行かないかも知れません。

もちろん私はそう言った事件を今更蒸し返してやろうだとか、俺たちの戦争はまだ終わっちゃいないんだ!とか言うつもりは全くありません。「9/18事件」は辛かったですけど、SEEDやSEED-DESTINYなんかのお陰で公式に頼らない事に慣れてましたし。ゆりしーボイスもあずみんボイスも両方アリだと思っています。両方とも動画で使うのには素材の都合もありますが、片方だけを一方的に使う事に抵抗があったからでもあります。…多分。AGEは何か知らんけど好き。それに出てくるデシル兄さんがあまりにもあんまりなので好き。そんなデシル兄さんがたまたまピピン板橋と同じ声優さんだった為にこれはイケる!と思ってOPに出した矢先、他に担当しているキャラを調べていたら今でも少し揉めている事に今更気付いて引っ込みつかなくなったり…。私はただ、自分の好きな物で動画を作りたいだけなんだけどなぁ…。

このブログを見ている方に、動画内で自治に努めて欲しいだとか、コメントを自粛して下さいとか、図々しい事を言う気はございません。いつも通り、普段通りで、変に意識したりせずに、只々純粋に動画を楽しんで頂ければ、私にとってはこれ以上無い位の幸福です。故意に他人や作品を陥れたり、笑い物にするような笑いではなく、「円満な笑い」が現在の私の目指す所であるという事を、心の隅に留めて頂ければエンターテイナーとして本望でございます。
ニコル・シン・レイ「え、円満…?」
※スマン、シン。不謹シンネタは狙ってやった訳じゃないんだ。気配りが全然足りなかったんだ。

身内や知り合いに記憶喪失の方がいる方には大変申し訳ありませんでした。気分を害した事をお詫び致します。

伸びる事も、荒れる事も、削除される事も、私は「現象」として受け入れますが、善意でもって頑張って伸ばして、その結果悪目立ちして荒れ果て、通報されて権利者削除という運びになってしまっては、折角楽しみにして頂いている視聴者の皆様や、手や頭を痛めて作った動画、そして体を張ってるキャラクター達にあまりにも申し訳が無いと。(ついでに私も落ち込んでしまいます。)「お前思考がネガティブ過ぎるだろう」と思われるかも知れませんが、それ程までにデリケートな素材を使用しているという事に、どうかご理解を頂きたく思います。(←なら使うなし)(←やだぃ!)
そして上記の様に、まるで気の回らない人間が作っておりますので、その点を踏まえて今後視聴するか否か、不安をお感じであれば判断材料として注視して頂きたく思います。恐らくこっちの方が問題。この迂闊な性格どうにかしたいなぁ…。

もしかしたらこの記事が荒れの土壌になってしまうかもしれないとも考えましたが、事になってからよりかは今意思表示した方がいいかなぁ、とか。…う~ん、私の考え過ぎ、心配のし過ぎなら恩の字なんですけどね。



ああ~、柄にもなくマジメな事を書いてしまったぁ。あまり回らない頭で文を書くのは良くないね。



【閑話休題】
アイマスにいてんごがヤフオクに全然出て来ないんだけど、え?…え? 当たるまで箱を買い続けろと…?え…?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

phanphare

Author:phanphare
ニコニコ動画でMAD動画を制作しているファンファーレです。主にガンダムSEEDの動画を作っております。ハイネプロデューサーシリーズ制作終了につき、ハイネプロデューサーシリーズを制作しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2
twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: