WASABI

以前に、静岡在住の友人と会った時のこと。


友人と会う少し前に、孤独のグルメで伊豆のワサビ丼回をやっていたこともあり、

【参考】―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――孤独のグルメS3 3.mp4_001637200
※これに生ワサビが一本付くのです。簡単でしょう?

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

ついつい頼み込んでしまいました。

私「今度本場モンの生ワサビ買ってきてくれんか」
友「…で、ユニコーンでさぁ…」

ある暑い、夏の日の事であった…。
                                        ~完~


では終わらず。
IMG_0548.jpg
なんときっちり宅配便で送って来てくれたのである。今日の事である。
何という律義。これは脱帽せざるを得ないっ!ありがとう友人!


孤独のグルメS3 3.mp4_001575033
※イメージ図 実際に摺ってみる。生ワサビのすり方は空中に円を描くラインだ!


IMG_0550.jpg
ワサビ1/2本から小さじ3~4杯分のペーストワサビが抽出できる。この状態から既に、チューブワサビでは味わえないフレッシュなツーンがお鼻を刺激致します。

孤独のグルメS3 3.mp4_001688866
↑ドラマでのワサビ丼。

IMG_0553.jpg
比較。↑当家のワサビ丼。

色に違いがあるのは、撮影用ライトの所為か、それともおろし金の性能差か、はたまた摺り手の技量か。
あとかつお節が少し少な過ぎたかも。

【実食】
ワサビがほのかに甘い。
生ワサビと言うくらいだから市販品よりも、辛さがきっとものすんごいんだろうと予想してましたが。
ツーンとはきますが、辛いのとはちょっと違う感じ。難しい。

しかしこれは、うんまい。

只一つ残念だったのは、たまたま今日は温めご飯しかなく、炊きたてのご飯で食べられなかった事か。
生ものだから鮮度が命と思って焦り過ぎたかな…。

…まだワサビ残ってるから炊きたてワサビ丼のチャンスはありますけどね!

友人重ね重ねありがとう!

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

phanphare

Author:phanphare
ニコニコ動画でMAD動画を制作しているファンファーレです。主にガンダムSEEDの動画を作っております。ハイネプロデューサーシリーズ制作終了につき、ハイネプロデューサーシリーズを制作しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2
twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: