福岡遠征(耐久帰宅編)

ライブ終了後、地下鉄に乗って博多まで移動。
電車の内装がこじゃれてて素敵レトロ。

博多駅内でお土産の物色をし、にわか煎餅とにわか最中とにわか煎餅最中セットを購入。にわにわして来る。

本日の晩御飯。
駅ビル内で博多のとんこつラーメンを注文。
どうせ駅ビルクオリティだろ…、と半信半疑で食べてみたらば、Oh...テイスティ…。
スープがもうスープっていうかつゆって感じで濃厚一直線。
なるほどクレヨンしんちゃんのみさえさんがとんこつラーメンにやたらこだわるのも分かる気がする。違うわコレ。

その後、宿泊予定地の門司駅まで電車で移動。
門司と聞くとぼくらののさわやかイケメンを思い出す。

駅前にネットカフェがあるらしいので、そこを今日のねぐらにさせてもらおうと捜索。
発見。しかしネットカフェが何故かカラオケボックスに変わっていて驚愕。しかも満室。満室。
これは駅寝待ったなしかと思われましたが、近くの旅館を紹介してもらったのでそちらに宿泊する事に。
雲行きも、アヤシイ!

旅館に着く頃には既にPM11時を回っていましたが、ジミー大西さんみたいな御主人が色々親切にしてくださいました。
御主人ありがとう!(でも写真は無い)

翌日はAM5時過ぎに御宿を出立。御主人から餞別にペットボトゥルのお茶を頂きました。御主人ありがとう!

まだ日の出前。朝日と共に関門海峡を通過しようという計画。ふふ…ロメンテッケ。
(数十分後、関門海峡は海底トンネルを抜けて通過するという事実に直面して絶句する事に)

陽が昇って来て新山口駅通過。

瀬戸内海のエントリー。
曇っているからかちょっとぼやけ気味。
海がきれいやわぁ。

ふじゅううう。

※この辺りから写真撮影サボり始め※

新山口→岩国→広島まで来て、乗り換えに失敗。山陽本線に乗る筈が誤って呉線に乗車。
行き着く先は一緒だから特に問題は無いけどちょっとタイムロス。
呉鎮守府の皆さん電車の中からこんにちわー!58だよ!
ていと…、…ちがう!船乗りさんだ!

その後(写真を撮り忘れて色々はしょりますが)、岡山駅にて相生行きの電車へ乗り換え。
最後部車両に乗り込むと、既に座席がうまっていたので、ドア付近でたたずみながら発車を待つことに。

しかしこの判断が自身に(っていうかサイン色紙に)不幸を招くとは…。

発車直前に10人近くの柔道部員(だってジャージにそう書いてあるんだもん!)が雪崩れ込んできたのである。
※イメージです。

育ち盛りの柔道部員はデカイ。しかも、てっきり2~3駅も行けば降りるだろうと思っていたら、まさかの遠征組で終点相生駅まで道連れ状態に。しかもぎゅうぎゅう詰めである。

別に柔道部員が10人乗ろうと20人乗ろうと私に対して無害であるなら構う事は無いのですが、この時私の背中のリュックの中にはゆりしーのサインが入っていた訳で…、しかも最早肉の壁で網棚に乗っける事すら不可能な訳で…、っていうかリュックをおろす事すらできない訳で…。

結果、こうなる。
※あくまでイメージです。

実際彼らは特に私にちょっかいを出して来る事も無く、多少今時のヤングマンらしくはしゃいでいたりしたけれど、カバンのひもをドアに挟まれた人を助けてあげたりと実にピュワーな少年達でございました。フェイスブックであればいいね!を押した事でしょう。

しかしガトー、現に色紙はひしゃげたのだ。前回の画像では分かり辛いかもしれないけれども。現物には私がへこむほどの凹み傷があるったい。
この色紙を見る度に、ゆりしーと若きジュードーウォーリア達の事を思い出すのだなぁ。きっと。
もう旅のエッセンスと思いましょう(白目)。

相生→大阪→京都→草津(グンマーではなく滋賀県)で乗り換えて→岐阜→名古屋でこの日の移動は終了。
夜は写真撮っても真っ暗で映らないので割愛。ね、寝てた訳じゃないんだからねっ!!
名古屋に着いたころにはもうPM9時を回っていました。
門司を出たのが6時前なので、大体13時間ほどの乗車時間。お尻とお腰が痛いね。

何気に初名古屋。
名古屋グルメといへば、味噌カツ、きしめん、エビワラー。
それら大半が1セットになって食べられる名古屋ご飯。駅に隣接しているグルメ通りで頂きました。
1200円!程! おいしい! 何気に右上の小鉢に入っているもつの味噌煮込みがご飯キラー。
ラズベリーハイがぐいぐい進む。今度は名古屋観光もしたいですな。

この日は駅前のネットカフェに泊って終了。カフェにあった彼岸島最新刊読んだら話が相変わらず全然進まなくて草。

3日目。
AM5時半頃に名古屋出発。

静岡お茶畑。
人目見て静岡と分かる景色。山にも谷にもお茶畑があって見てて飽きない。
いつか静岡県をサイクリングしてみたい。夏が良いかなやっぱり。

大井っち登場。
ありのままの大井っち。

本来であれば富士宮に立ち寄って富士宮焼きそばでも食べて帰ろうかと思っていたのですが、まさかの寝過ごし。
東海道本線はどうも寝ちゃう。静岡→神奈川間辺りは眠気の箱根峠。

富士山は曇っていたので良く見えませんでした。

PM1時半頃に東京に到着。
旅の終わりに秋葉に寄って、片道の旅費と同じ位買い物をしたのは内緒。

一日目 乗車時間約3時間
二日目 乗車時間約13時間
三日目 乗車時間約7時間
 合計 約23時間の楽しい旅でございました。

当分は やらない!

09 | 2017/10 | 11
29 30 31 - - - -

phanphare

Author:phanphare
ニコニコ動画でMAD動画を制作しているファンファーレです。主にガンダムSEEDの動画を作っております。ハイネプロデューサーシリーズ制作終了につき、ハイネプロデューサーシリーズを制作しています。