スーパーウルトラグレートデリシャスワンダフルエクストリームフォースめんどくせええええええ!!!!

まあ、EXVS-FORCEのハイネボイス収集も一段落したし、他にボイス集動画をうpしている人もいないみたいなので
暫定的ではありますが私がアップしてみました。




ゲームとしてはガッカリゲーとしての声が高い本作ですが、個人的にはそれなり満足しています。



20160111-220741-753.jpg


「ゼハートよ、私はフルプライスでガックリガンダムゲーを掴まされたことが悲しいのではない、約十年ぶりに声付きでハイネが出てきた記念すべき作品が、何かやたらとシステム的にもさもさし過ぎているのが哀しいのだ―――」
~セザール・アナルカント~



せっかくキャラクター大辞典があって、ボイスも再生できるのに、戦闘基本ボイスの攻撃・被弾・撃墜・被撃墜・勝利・敗北
(しかも少なくとも2パターンぐらいあるセリフを1パターンしか収録していない不親切振り) ぐらいしか聴くことができない痒い仕様が
20160111-220940-849.jpg
まあいいよ
BGMも効果音もオプションでオフにできるし、一応ボイス収集は根気次第でどうにでもなるはずなんです。
(この時点ではそう思ってました)
20160111-221721-537.jpg


※対シン戦のステージで撃墜された時より抜粋
フェ これがデスティニーの力だ! イスの名折れだぜ…

20160111-222046-967.jpg

音声を同じタイミングで流さないでよ! せめて少しずらしてくれれば何回か採りなおして綺麗なボイスを採って来られるのに!
頭から同時再生じゃいつまでたっても差分作れないよ!!
撃破した時もそうだよ!誰かしら必ずしゃべるよ!放送事故でも気にしてんのかよ!!


まあそれもいいよ、フェだけ別のセリフからとって来れば人力でセリフカバーできるよ!


20160111-223025-651.jpg


よっしゃあ! あいつ倒して、さt元通りになんかならない。
20160111-223655-824.jpg
なんでシャンブロ前面に防御フィールド張ってんだよふざけんなよカークス仕事し過ぎだよチキショウめ

他のステージでも聞けるセリフなのかよくわからないけれど、クリア条件が「指定MS撃墜」のステージでクリア目標を補足すると聞けるセリフ。シャンブロを撃破した後に出現するバンシィを撃破すればクリアのステージでの事。

刷り込みどころか割り込みだよマリーダさん!!同じステージを周回すること4回。
セリフの全容が「よっしゃあ、あいつ倒してさっさとカタ付けようぜ!!」であることが判明したけれどマリーダさんの介入は途絶えなかった。


また、20秒間操作せず、かつ敵と遭遇しない時には放置ボイスが発生するのですが、ストーリーモードの敵は基本無限湧きで、積極的に攻め込んでくる・他キャラが字幕で喋るとカウントリセットという厳しい条件のため、この20秒は大きな壁になります。
この放置ボイスが少なくとも4種類あることが試行錯誤の末に判明。これで全種類なのかどうかも良く分からないのですが。
というのもこの放置ボイス、セリフ①→セリフ②→セリフ③→セリフ④と順番があらかじめ決まっているため、狭いステージでひっきりなしに来る敵に会わずに、無駄に喋るオペレーターを警戒しつつ、ゲームオーバーにならないように配慮しなければならないという超鬼畜条件。 


20160111-225617-687.jpg
な ん で ラ ン ダ ム じ ゃ な い ん だ よ


やっている間に、「セリフを言い始める瞬間にポーズを開くと他キャラのセリフをシャットダウンして音声再生できる」という技を見つけはしたんですが、基本的に同時に喋り出すのでやっぱり手に負えかねる始末。
ボイスの存在は知っているのにこう言った理由で実用に堪えないセリフが1~2割あるのが実に煩わしい。とんでもねえ…。
全体数もわからないのがまた何とも…。

ゲームボリュームが少ないのは気にならないけど、ボイスボリュームが多い割りに勿体なさ過ぎるぞんざいな扱いでこんなん寝込むわ…。

20160112-173916-395.jpg

20160112-173751-306.jpg


20160112-174944-321.jpg


IMG_1114.png



20160112-211506-319.jpg




IMG_1110.png
(スペース作ってから買えよ・・・)


2回も発売延期になった雪歩フィギュア届いたよ! 束の間の癒しだね!
(部屋の模様替えするからまだ置けない)

初雪も降ったし冷えるね。心とか。

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

phanphare

Author:phanphare
ニコニコ動画でMAD動画を制作しているファンファーレです。主にガンダムSEEDの動画を作っております。ハイネプロデューサーシリーズ制作終了につき、ハイネプロデューサーシリーズを制作しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2
twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: