大洗風土記

大洗に行ってきました。IMG_20170212_083918.jpg
大洗磯前神社からこんにちわ。
小学校の遠足で行った覚えがある大洗。
今ではすっかりガルパンで有名になりましたね。
「すごーい!君は予備知識もなしに聖地にやってきてしまうフレンズなんだね!」


今回の目的は初詣(2月ですよ!?)と
IMG_20170212_084202.jpg
軽巡洋艦那珂の慰霊碑にお参りに。
名前の由来となった那珂川は大洗・ひたちなかの境目を流れて海にそそぐ一級河川。

IMG_20170212_084328.jpg
もっと奥まったところに安置されているものかと思っていたけれど、参道の途中に案内看板のよにひょっこりあったので面食らう。
碑の前で手を合わせる。
ちなみにこの次の週に那珂慰霊祭がここで執り行われるのですが、単なる一提督である私が野次馬めいて出ていくのも気が引けたので参加は見送り、平時参例しました。個人的なものなのよ結局…。

IMG_20170212_084526.jpg
境内です。大きなにわとりの絵馬が!そうだ、今年は酉年だ。鳥のように飛翔できるように頑張るぞぉ(奥に注目)

IMG_20170212_084706.jpg
これがガルパン効果…すごい!(ロシア荒熊並感) 境内ですよ!?

IMG_20170212_0849066.jpg
痛絵馬も…すんごい!(でもちゃんと普通の絵馬掛けるところと住み分けてる)

IMG_20170212_084917.jpg
公認。達筆でどこかシュール…すンごぃ!


IMG_20170212_0910377.jpg
正面参道。降りるときは朝日が、昇る時は夕日が直撃するまばゆい立地。


IMG_20170212_091159.jpg
正面鳥居。まっすぐ行くとそこはもうワーウェミダー!!


IMG_20170212_091232.jpg
メッサいい天気。海日和としか言いようがない。


IMG_20170212_091325.jpg
同行者・艦隊のアイドル那珂ちゃん。そして超大型ウインナー二本  (と友人)。

IMG_20170212_091834.jpg
大洗のビーーチ。この辺りはごみも少なくてキレイ。
遠足で来た時に、磯辺を散策していてイソギンチャクを見つけて持って帰ろうとしていた記憶があるよ。しかも素手ではがそうと。


IMG_20170212_095859.jpg
そう、たしか、こういった磯で…AH-----------!!(どんがらすってーん!)
転倒してシリモチをついたぞ!
八丈島でもそうだったけど濡れている岩場で滑る癖は一向に治らない。


IMG_20170212_102633.jpg
場所を変更して那珂川下流。ここから海と那珂が交わり朝の光まぶしくてWAKEUNKERしていくわけですね。
丁度良く「那珂川」って書いてある看板が無いもんだからまったくもー!!


おひるごはん
IMG_20170212_114546.jpg
大洗の海鮮市場で。
真鯛のかぶと煮定食1300円。ちょっと高めかなーって思ったけど量はかなり多いです。っていうか意外とかぶと煮食べられる部分が多いから逆にご飯が足りないというジレンマ。刺身も付いてくるなんて聞いてないよぉ!

アンコウも食べたかったけどアンコウ鍋1900円とかだからちょっと踏みとどまってもうた。茨城県民だけどアンコウってまともに食べたことないんだこれが。

大洗は朝9時前とかだとあまり人はいないんだけども、それ以降はどこからともなくわらわらと人が出てくるので朝の早い時間帯に来ると空いてていいですよ。ガルパンファンの多さが本当に顕著。

やっぱガルパン履修した方がいいんかな…。

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

phanphare

Author:phanphare
ニコニコ動画でMAD動画を制作しているファンファーレです。主にガンダムSEEDの動画を作っております。ハイネプロデューサーシリーズ制作終了につき、ハイネプロデューサーシリーズを制作しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2
twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: