この広島の片隅で

前日しまなみ海道を縦断し、アルマゲドン張りに悠然と尾道にたどり着いたのに塩対応をされて打ちのめされた私に、
IMG_20170517_191314.jpg
夕暮れ時の景色が優しく語り掛ける。
この何となくピントの合ってない感じが、疲労感を醸し出しているだろう?

IMG_20170517_191254.jpg
尾道城天守閣。歴史的なものでは全くなく、観光スポットの一環として建てられたお城。城の博物館としてやってましたが今はもう廃墟。こうしてみるとちょっと生気ないかも。

今回のお宿はこの城のほぼ向かいにあるビュウホテルセイザン。山の中腹にあるので中々に歩くとしんどい。
そして外装はタイ風で陽気な音楽がかかってて尚且つデーハーなライトアップ…。尾道かいここ…?

「大丈夫か!今回大丈夫か!俺大丈夫か!やばい宿とっちゃったんじゃないか!」と猜疑心を持ちながら恐る恐る宿内に入ってみると、感じのいいお姉さんが出てきて

「いらっしゃいませぇ!ここまで歩いて来たんですか大変だったでしょう。しまなみ海道渡ってきたんですかそりゃぁお疲れ様でしたね!夕ご飯はもう食べてきました?うんうん今日はゆっくりお休みになってくださいね!(にこにこ)」
smile.jpg
※イメージ的にはアルパカちゃん。

無題
※癒しのあまり落涙 見た目で判断してすまんかったお姉さん…。

IMG_20170518_042720.jpg
部屋から見た尾道の夜景。このスマホのカメラは夜景とかズームとか全く向かない。


IMG_20170518_052341.jpg
朝ぁ―!!(激しく運動しても旅先では5時に起きる男)

3_201705211251247e4.jpg
偶然OPと同じ構図ぅー!!(ちょっとずれてる?)

人が起き出す早朝であればいいゆきぽ写真が撮れるってもんよぉ!散策するのにも涼しくってもってこい!
尾道は約10年ほど前、四国遍路の帰りに立ち寄ったことがあるんですがまだ行ってないところもあったので今回は本腰を入れて見てみたかった。

尾道ファーストキャット。くろーい。
IMG_20170518_052229.jpg
尾道は坂の町。そして狭い路地が多いため猫が至る所にいる猫の町。
でも狭い道も住民にとっては生活道路なのでバイクだ何だとせわしないところ(イオン周辺とか特に)もあるのでぼーっとは出来ない。

IMG_20170518_052422.jpg
おい、犬もいるじゃねえか たむろっぷりがヤンキーみたい・・・。

IMG_20170518_052705.jpg
千光寺付近にある恋人の聖地。 サイクリストの次はラブツーリストかよ冗談じゃねえぜ!


IMG_20170518_052840.jpg
撮るよ。


IMG_20170518_053530.jpg


IMG_20170518_053510.jpg
猫の小道に、猫はいませんでした・・・。


IMG_20170518_053110.jpg
でも近くにハドソンのキャラクターみたいなのはいたよ。


IMG_20170518_053740.jpg
千光寺方面

IMG_20170518_054051.jpg


IMG_20170518_054100.jpg
尾道には朝日が良く似合う。


IMG_20170518_053936.jpg
山も海もあるんですー。



IMG_20170518_060001.jpg

石段を下っている途中、向こうから悠然と突っ込んでくる猫あり。
「おっなんだ、やる気か?」
身構えていると足元にすり寄ってきてゴロゴロ言わしよる。
何だ甘えん坊だなぁと思ってちょっと腰を下ろしたらば

IMG_20170518_055426.jpg
この顔である。なんの迷いもなく人の膝の上に乗っかってきて気持ちよさそうにうつらうつらし始めた(でかくて重い)。

IMG_20170518_055350.jpg

ChXkq4-UgAAWjhJ.jpg



IMG_20170518_060127.jpg
すっかり陽も登ってしまった。

IMG_20170518_060617.jpg


IMG_20170518_060500.jpg
猫の朝集会?

IMG_20170518_060344.jpg


IMG_20170518_060356.jpg



IMG_20170518_060147.jpg
よく尾道の写真で見る構図ですね。

IMG_20170518_060850.jpg


IMG_20170518_065047.jpg


IMG_20170518_063700.jpg
ちょくちょくすれ違う猫がごろニャンしてくる


IMG_20170518_063822.jpg

IMG_20170518_065430.jpg


これはかみちゅ!に出てくる来福神社…!?

4.jpg


この艮(うしとら)神社の社殿がモデルになっったようです。


IMG_20170517_190555.jpg

学校も

5.jpg



1_20170521125121633.jpg
10年前に訪れたときはゆりえさまの家も発見できたんですが今回は何故か探し当てられず断念。



JRに乗って福山駅へ(かみちゅTV未放送回で章吉とみこが最初に行った所)。
そこからバスに乗り
IMG_20170518_091907.jpg
鞆の浦へ


鞆の浦と言えばやっぱりポ…蒼穹のファフナーでしょう。(調べたら尾道もモデルでした)
IMG_20170518_093103.jpg

IMG_20170518_094552.jpg


IMG_20170518_095816.jpg

IMG_20170518_095618.jpg
遠くに見えるのは鞆の浦のシンボル常夜灯

IMG_20170518_095944.jpg
玉木宏のお出迎えだ。


IMG_20170518_100048.jpg
この常夜灯とくれば


8.jpg
そう、ファフナーだ!

でも土台が高すぎてとてもじゃないけどカジキ君のように座る事なんてできないぜ

IMG_20170518_100118.jpg


IMG_20170518_100133.jpg
「プロデューサーはそこにいますか?」

IMG_20170518_101754.jpg
「我に七難八苦を与えたまえ」と三日月に祈ったドMとして知られる山中鹿之助の首塚。


IMG_20170518_104914.jpg
正面には仙酔島が見えるよ!


鞆の浦も堪能したのでここから呉へ(電車で2時間半である)


IMG_20170518_143347.jpg
お呉れにいさあああああああん!!
(列車到着駅メロは宇宙戦艦ヤマト)

IMG_20170518_144025.jpg
大和ミュージアムまでは駅から直通で行けはる。


IMG_20170518_144317.jpg


IMG_20170518_144433.jpg
戦艦陸奥の41cm主砲。

IMG_20170518_144337.jpg


IMG_20170518_144441.jpg
そしてスクリュー。


IMG_20170518_144856.jpg
館内には1/10大和の模型が。

IMG_20170518_145117.jpg
ローアングルからも見れるよ。


IMG_20170518_151155.jpg
別室には酸素魚雷

IMG_20170518_151239.jpg
零戦もあるよ。


IMG_20170518_151334.jpg
三式弾と徹甲弾もあるってばよ!

IMG_20170518_151805.jpg
模型コーナーにあった戦艦扶桑。


IMG_20170518_151817.jpg
やはり面白すぎる艦橋。


IMG_20170518_152726.jpg
てつのくじら館。大和ミュージアムを見てる間に閉館時間になってしまって入れなかった・・・。


IMG_20170518_155125.jpg
護衛艦…かなぁ。一般公開日じゃないから遠くからしか見られない…。

最後の晩餐
海軍カレーも食べてみたかったけど広島焼きも食べたかった。
でも両方一緒に食べられるお店はなかった・・・。
なので広島焼きである。
IMG_20170518_174440.jpg
そもそもカレーとお好み焼きを一緒に食べようなんて贅沢な思考はあかんでおますということでしょうかね。


広島空港近くのホテルに一泊して

かえる!!



IMG_20170519_095609.jpg
今回は行きも帰りも飛行機の窓側に座ることが出来てハッピー。
そして眼下には琵琶湖である。
飛行機からでも良く分かるこの形状。


なかなかにハードな旅でした。体力的にもさることながら、どこか店に入るたびに学園ハンサムの志賀君並にハードボイルドでニヒルなあんちゃんおっちゃんに接客されて地味に「OH…」って感じ…。私の人相が良くないからなのか、たまたまなのか…。
でもサンライズ糸山のおっちゃんとかフェリーのおっちゃんなんか気さくだったしな…。
私も今回険しい顔していたかもしれない口の中口内炎だらけだったしな…。

しまなみ海道次に行くときは逆ルートから巡りたいものですなぁ。


おまけ
IMG_20170519_125935.jpg
JR我孫子駅名物「からあげそば」400円
どでかい唐揚げが鎮座ましますその偉形。めんはそばなのかうどんなのか良く分からない太さとコシ。
肉も大きいけど衣もすごい。アメリカンドッグかよといいたくなるような重装甲。
一度乗り換えの際にお試しあれ。

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

phanphare

Author:phanphare
ニコニコ動画でMAD動画を制作しているファンファーレです。主にガンダムSEEDの動画を作っております。ハイネプロデューサーシリーズ制作終了につき、ハイネプロデューサーシリーズを制作しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2
twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: