しまなみペダル

人々のGWが終わり、精神的に疲弊するころに広島旅行を計画していた男がいた。
IMG_20170515_212445414.jpg


ゆきぽ専用キャリーバッグを新入手し、士気は高い。


今回の日程 3泊4日
一日目 今治
二日目 しまなみ海道 尾道
三日目 尾道 鞆の浦 呉
四日目 帰り

自転車が好きなので、サイクリストに人気のしまなみ海道を是非に走ってみたいと思ってこういうスケジューリングになりました。
自分のチャリでそりゃあ走りたいけど輸送費がえらいので現地のレンタサイクルで走破しようという試み。

まずは飛行機に乗って松山に行くために成田へと
IMG_20170516_135249.jpg
離陸時間までだいぶあったので成田山で寄り道。

IMG_20170516_140026.jpg
「正月のブラタモリでやってましたねプロデューサー!」
成田山も結構見所あるんで関東に遊びに来たら行ってみてね!


そして時間が来たので空を飛んだ―――――

IMG_20170516_183955.jpg
ここが、松山…ここがあああああああ!!!(夕暮れ)
夏目漱石の坊ちゃんですよ! 道後温泉ですよ!でも今回は寄らない!!
目指す先は今治市。ここに一泊して翌早朝に自転車を借りてしまなみ海道に挑む散弾。

JR(各駅)で今治へGO!!
IMG_20170516_194106.jpg
このワンマン列車すごいよぉ!!操舵室と一号車の間に区切りないんだもん!

(既に帰宅時間なのに乗客があまり乗っていないことに気付いたとき、それはあまりにも各停のダイヤがぐずぐずなのでみんな特急に乗ってしまっているという衝撃の事実に気付くのは数十分後の事…)

途中でやってきた特急に乗り換えなければ深夜に宿に到着することだったでしょう。のっけからなんというスリル。

お宿で一泊。ちなみに夕飯は着いた時間がアレだったもので開いている店がほとんどなく、情緒あふれるファミリーレストランビッグボーイでハンバーグを食べました。おいしかったです。

二日目。
IMG_20170517_054527.jpg
朝一で今治城へ。今治に行くなら見ておきたかった。外様ナンバーワンの藤堂高虎が建てた城ですね。海から水を引いて掘に入れている珍しいお城。
IMG_20170517_054707.jpg

IMG_20170517_055445.jpg
主君をめったやたらと変えた(変わった)ことでも有名な藤堂高虎。
IMG_20170517_060550.jpg
「今バリィ!です。」

IMG_20170517_062114.jpg
視力測定も出来てしまう超絶縄張り。

IMG_20170517_072506s_201705201713053f2.jpg
一通り満足したので電車でお隣波止浜駅へ。ここから歩いて30分程の所にレンタサイクル屋さんのサンライズ糸山があります。

茨城を彷彿とさせるのどかな通りを歩いていると
IMG_20170517_074344.jpg
やや!頭上にしまなみ海道が!
私のイメージではもっとこう道路沿いのサイクリングロードだとばかり思ってたけど

IMG_20170517_074829.jpg
あ、あそこを、行くんでごぜぇますか?!

軽くビビりながらもサンライズ糸山に到着(写真右の建物)。

事前にクロスバイクを予約しておこうと思ったんですが電話してみると予約分は全部出ちゃってて当日配車されるものを狙うしかないとのこと。何とか開店前に並ぶことができ
IMG_20170517_081226.jpg
クロスバイクを借りられました(*'▽')
いやー、これで借りられなかったらどうしよっかなーもうバスかなんかで渡っちゃおうかなーなんて思ってたんですけどね。
若干年季の入ったGIANTのクロス。今日一日よろしくぅ!息合わせてばっちり行こうぜ!

IMG_20170517_081553.jpg
朝8時過ぎにスタートである。ゴール地点は広島県尾道市。道のりは約70km。どれくらいの距離かというと滋賀県大津市から余呉湖くらいの距離。つまりは琵琶湖半周。奇しくも10年近く前に琵琶湖一周サイクリングを決行していたので割と既視感ある。しかも当時は軽快車、今回はクロス。イケる!!

GO!!
IMG_20170517_081935.jpg
奇遇だなゆきぽ、怖いか。俺も高所恐怖症だよ。

IMG_20170517_082133.jpg
風が気持ちいい。(でも高くて怖い)今治側からスタートした時の利点は風の恩恵を受けられることと言われています。追い風が多いんだとか。その代りゴールの「らしさ」は反対側よりも低いとか。

IMG_20170517_082127.jpg
すごいいい景色…(コワイ)
IMG_20170517_082151.jpg
見ろ!船が葉っぱの様だ!!(コワイ)

第一の島 大島
IMG_20170517_091319.jpg

IMG_20170517_091324.jpg
とってもいいお天気!風も追い風!そよ風!でもね、意外と坂が多いの!なんかくどい奴!

海沿いをしばらく走っていると
IMG_20170517_092143.jpg
ワーハシィダァー!!
橋がある=次の島 そしてなにやり橋がある=高い=山登らなきゃ でもあるため
IMG_20170517_092145.jpg
あそこまで登ってかなきゃだめだッぺよー。ミニチュアのいろは坂みたいなのをほこほこ登って
IMG_20170517_092950.jpg
ヒューッ橋だー!ちなみに本当は自転車の通行料取られてしまうんだけど今は無料でやってるみたいです期間限定ですけど。

IMG_20170517_093311.jpg
へへ、ご褒美タイムの下りだぜ…

第二の島 伯方島
IMG_20170517_094532.jpg
橋から降りてすぐの所にある伯方島の道の駅。ビーチが広がる素敵ロケーション。
IMG_20170517_094540.jpg
おお!何気なく見てみたら砂じゃなくて貝じゃないか!踏んだ感触が軽かったから何かと思ったわ!

IMG_20170517_094635.jpg
グラビアフォーユー、もしくは頭だけ出して埋められちゃった感じにも見えちゃうね。埋まってますぅ。

IMG_20170517_094041.jpg
そしてここ伯方島名産の は!か!た!の!しお!!!

IMG_20170517_100915.jpg
まだまだ全然序盤戦ですよー

第三の島 大三島
IMG_20170517_101451.jpg
大三島にはサイクリストの聖地っていう石碑がたっているらしいですって。

IMG_20170517_102956.jpg
海城…初めて見た…。

IMG_20170517_103114.jpg
暑くなってきたのでゆきぽも若干ばて気味。

IMG_20170517_104520.jpg
大三島の道の駅近くの展望台から

IMG_20170517_104459.jpg


石碑を見に行こうとして間違えて展望台の方に出ちゃった。
IMG_20170517_105012.jpg
展望台の下の所にあったよケンちゃん石碑が!この作りましたよって感じのが!!

IMG_20170517_105021.jpg
台湾の日月潭小湖コースと姉妹関係なのね! いつかは台湾で走ってみたいものだわぁ…。

IMG_20170517_105059.jpg
一応人気がなくなってからゆきぽを配置しに行ってます。


IMG_20170517_105112.jpg
「穴掘って出てきましたぁ」


IMG_20170517_105243.jpg
天気が良くてほんとありがたい。そろそろエネルギーが切れて来たのでここいらで早めの昼ご飯を。

IMG_20170517_110541.jpg
側の道の駅で買った今治名物の目玉焼き丼(チャーシュー乗ってるよ)とじゃこ天、オニオンスープ。
この丼結構ご飯の盛りが良くて満腹感がすごい。そしてチャーシューもたぁっぷり。そしてなによりおいしい。

出立です。
もう道の駅から橋のロータリーが見えていたので気合いを入れて一気に駆け上がり、また大橋を突破…

IMG_20170517_114102.jpg
アッー!この多々羅大橋は愛媛県と広島県の県境だったのかーっ!通り過ぎてもうたー!

IMG_20170517_114038.jpg

IMG_20170517_114054.jpg
またいでから撮り直す男。

第四の島 生口島
この辺り写真を撮っている余裕がなく、挙句の果てに道を間違えて3kmぐらいロスしてしまい
小野但馬
割とこんな心境でした。

海岸線を走るルートで気持ちよかったです。ただし風向きが変わってきて若干の向かい風。きちゅい。

第五の島 因島
IMG_20170517_125838.jpg
次はー因島ー因島ー。因島水軍などで名前を聞いたことある方も多いのでは。

IMG_20170517_130128.jpg
レモン畑が広がるフルーティーな島。

IMG_20170517_130138.jpg
なんて・・・なんて地中海的な・・・!紅の豚に出てきそうじゃない? じゃない?そう…

因島と言えば村上水軍。因島水軍城。 しかしそこへいくにはしまなみ海道のルートから少し外れてしまうんだな。

IMG_20170517_133527.jpg
行くけどもさ!!

IMG_20170517_134255.jpg
滅茶苦茶な急坂を登っていくと(流石に自転車から降りてる)ドドンと出てきました因島水軍城。最近(20数年前)作られた城なのでまだぴかぴか。

IMG_20170517_134303.jpg

IMG_20170517_135417.jpg
イケイケゴーゴー状態であった武田信玄を捻ってしまった信濃の村上氏の親戚は瀬戸内海でもブイブイ言わせていた。


IMG_20170517_141350.jpg
佳境に入ってきたので一休み。八朔ソフトを道すがらのケーキ屋さんで買い食い。
(写真撮る時倒して一部欠けた)

しまなみ海道に復帰して
IMG_20170517_144529.jpg

IMG_20170517_144523.jpg
似たような写真ばっかり撮ってないかって?私の心を揺さぶるものは偏っているのだ…。
実際、自転車を一時停止して撮影するのはスゴイ・シンドイなのだ!


IMG_20170517_145430.jpg
橋の写真ばっかり撮って! でも橋の写真撮っておかないとあとでどこがどこだったかわかりづらいんですよぉ!
今とっても助かってる! 
ゴールが見えてきましたよ。

第五の島 向島
IMG_20170517_151012.jpg
尾道から一番近い島・向島。

「さっきわたってきたのがラストブリッジみたいですね」
向島から尾道に行くのにもう一本橋を渡るのでは?
本来のしまなみ海道は確かに橋を渡るのですが、そこの自転車道の幅が狭いという事で推奨されていないのです。
向島から出ているフェリーに乗り、尾道まで渡るのが主流なんですって。

向島はチェーン店が多くて街っぽい。茨城の地方都市にも似てる。

IMG_20170517_155143.jpg
なん・・・だと・・・

IMG_20170517_160322h.jpg
↑ユーホー  ↓ユキホー  ↑↑UFO(いない)
雪歩の名声は、天下に轟いておりまする・・・。(違うんだよ!)


ユキ…ユーホーの近くにフェリー乗り場あり。
IMG_20170517_160856.jpg

IMG_20170517_161042.jpg
さらばしまなみ海道!

運賃は大人100円+自転車10円で110円。
IMG_20170517_161036.jpg
ちょいと暖めてやれば・・・ポン(尾道)さ!

IMG_20170517_161202.jpg
何分もしないうちに到着。

IMG_20170517_174311.jpg

尾道だー!!

多くのドラマや小説の舞台として有名な尾道市。
私的にはアニメかみちゅ!でインプットされてます。
6.jpg
かみちゅ面白いよかみちゅ。


IMG_20170517_175132.jpg
ゴーーーール!!
朝の8時に出て到着は夕方4時ぐらい。寄り道したりして時間かかったようにも感じるけど完走できて何よりだぁ。


尾道港のレンタサイクル回収所に一日お世話になった自転車を返す。
ここで、出発時にレンタサイクル屋さんからもらっていたしまなみ海道完走証書にスタンプを押してもらう算段であったが、
受付のおっさんがとんでもなく不愛想でつっけんどんで「そこにスタンプ台あるから自分で押して」と塩対応。
おいおいそれあんたの仕事じゃないのかよこういうのはスタンプラリーとは違うだろ…承認欲求ってもんが世の中にはあってだな…。

疲れていたのでまあ、いいやと自分でスタンプイン
IMG_20170520_143053.jpg
やっちまったーーーーーーーーーーー!!!!
上下逆だーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!
大体この絵面なにさ!おにぎり山かなにかかい!!?



「プロデューサー、あなた疲れているんですよ…。」



IMG_20170517_180727.jpg
キレたので銭湯に行って夜ご飯は尾道ラーメンとからあげ丼を食べました。
尾道ラーメンはおさかなで出汁とってあるのでさっぱり!



次回 後段作戦 尾道 鞆の浦 呉 編

仲居くんみたいにやってみる!

職場の先輩に「ファンファーレ君はスマホでゲームかなんかやるの? うちの息子さ、最近デレステやってるんだよー。デレステやってないのデレステ?知ってるデレステ?」

デレステに興味がないわけではないが、課金レースに参加したところで勝ち目がないこともモバマスの段階でよぅく分かっている…。
しかし私とてプロデューサーのはしくれ、そこらの小坊主に白旗を上げるような真似はッ出来ないッ!!




というわけでデレステデビューしてみました。     のんびりやりまひょ。
Screenshot_2017-04-25-18-30-52.png
それがしデレステは初めてじゃ・・・………武者震いがするのぉ!!!


恐らくデレマスと同じでやよい雪歩千早から初期アイドルを選ぶのかな?やることはただ一つだ
Screenshot_2017-04-25-18-31-22.png
ゆき・・・


小野但馬
分かってたことじゃァないか・・・


ちゃんみおセンターでプレイ。うーん、オーソドックな音ゲーって感じ。これ接続多いからWi-Fi前提で遊ぶゲームなのね。
電池消費がきつそうだわー。出先はモバマス家ではデレステってことで使い分けないと立ち往生しそうねー。

Screenshot_2017-04-25-20-13-19.png
ガンダム主人公の初戦闘みたいなものだと思って大目に見てくんつぇ。



Screenshot_2017-04-25-20-15-45.png
(直接ハイネPだと正妻からの制裁が飛んできそうなので)最近はやりのマーベラス西川をもじってマーベラスヴェステンフルスにしようと思ったら文字数制限で半端しか入らないでやんの。


雪歩の完璧に居ないアイマスにやや戸惑っています。346プロが嫌いか好きかって言ったらそりゃ好きなんだけど絶対的なお気に入りが今のところいないからぽっかり穴が開いたような、例えるなら激しく照らしはするけど暖めはしない冬の太陽のようなそんな感じで複雑…。

アカツキよ!一人前の悪魔として扱いなさいよね!

鉄血のオルフェンズが最終回を迎えました!

アリアンロッド艦隊に決戦で敗れてしまい割と早い段階でにっちもさっちもいかなくなったマッキー&鉄華団でしたが(マッキーほんとに勢いだけかよぉ!?)何とか全滅にならずに良かった。

イオク様…何故最後の最後で殺したし…。平和になった後に世界をけん引する男になるんじゃないのか…?
あそこまで覚醒したら生き延びらせないとただのお騒がせ男で終わっちまうぞお前…もしかしたらぺしゃん公になったけど奇跡的に一命は保っていて表舞台に出ては来れないけどギリギリ生きているとか…?

三日月とオルガの出会いのいきさつを最後まで語ってくれなかったのはちょっともやもやする。オルガが死んでも三日月全く動揺しないんだもんなー、どういうことなんだよ三日月さん・・・。

ハッシュ君ェ…。

でも悪くはない最終回だったと思います。主人公がぼろ負けするガンダムなんてものはこちとら一度経験済みよぉ!てやんでぃ!
後味の問題なのかもね。ヒューマンデブリ開放に一役買ったとか、何だかんだで歴史の立役者になったとか三日月MK=Ⅱとか。

エピローグで成長したアルミリアが出てこなかったのはやはりロリコンマッキーの執念が…?

マッキーはジャパリパークでなら楽しく…

いやぁー、日常の些細なことはツイッターで呟いて消費しちゃうからブログの方がお留守になってしまってまた更新が遅れてしまいましたなぁ…。

Availと艦これのコラボ商品が発売されたので早速購入しに行ってみたよ。
IMG_20170322_16073844.jpg
パンツシカナカッタ…。 販売初日は仕事で、帰りに買いに行ったのですがその店舗では下段の北上・睦月・如月のボクサーパンツが残っていたので購入(お一人様一銘柄づつしか買えない!)。

翌日は別店舗に行って上段のサイズ違いの睦月如月柄をGET。

本来であればTシャツも同時販売しているはずなのですが完売してしまったようですね。
特に時雨と榛名と大井の柄はパンツでも全く見ませんでした。提督の傾向が見えるようだよハレルヤ…。

個人的な狙いはむつきさボクサーパンツだったので全然問題ないのですが、こう余ってるとちょっとフクザツ。
むつきさはよいぞ。劇場版艦これを見て、今までいまいち関心の薄かった百合というものの美しさを知った男ファンファーレでございます。円盤欲しいなぁアレ…。

IMG_20170322_160846_20170322204000d6c.jpg
Mサイズ(如月ちゃん)を広げてみましょう。ウエスト部分の武骨なKANCOLLEの文字、如月ちゃんの髪飾りのワンポイントがちりばめられたピンキーなメインフィールド(?)。どうです、いいパンツでしょう。夜戦火力が違いますよ!

IMG_20170322_1609334.jpg
ちょっと待ってこのボクサーブリーフ前が開かない





世間ではけものフレンズの株がうなぎ登りになっている反面、オルフェンズの様子が…。
ハシュマル起動までは本当にワクワクしたんだけど、そのあとから何かが…何かがズレてきて…。
かと言って面白くないのか?って聞かれると結構楽しみにしてる作品なのでそこまでつまらないわけでもなく、こういう展開もあるもんなのかもしれないどうなるんだろうかと見守る感じで見ています。
残り話数も2話しかないのでもう逆転してのヴィクトリーはないんでしょうね。鉄の華が……。

けもフレは昔、土曜日のゴールデンタイムにやってた冒険アニメみたいな雰囲気があって楽しい。
キャラデザインが吉崎観音!そうか!既視感があると思ったら!そういえばケロロ軍曹でもちょくちょくケモがいた!
であればゾウは北斗四兄弟次兄のようなry

コツメカワウソとトキが好きです。けもフレアプリ再稼働して…。

大洗風土記

大洗に行ってきました。IMG_20170212_083918.jpg
大洗磯前神社からこんにちわ。
小学校の遠足で行った覚えがある大洗。
今ではすっかりガルパンで有名になりましたね。
「すごーい!君は予備知識もなしに聖地にやってきてしまうフレンズなんだね!」


今回の目的は初詣(2月ですよ!?)と
IMG_20170212_084202.jpg
軽巡洋艦那珂の慰霊碑にお参りに。
名前の由来となった那珂川は大洗・ひたちなかの境目を流れて海にそそぐ一級河川。

IMG_20170212_084328.jpg
もっと奥まったところに安置されているものかと思っていたけれど、参道の途中に案内看板のよにひょっこりあったので面食らう。
碑の前で手を合わせる。
ちなみにこの次の週に那珂慰霊祭がここで執り行われるのですが、単なる一提督である私が野次馬めいて出ていくのも気が引けたので参加は見送り、平時参例しました。個人的なものなのよ結局…。

IMG_20170212_084526.jpg
境内です。大きなにわとりの絵馬が!そうだ、今年は酉年だ。鳥のように飛翔できるように頑張るぞぉ(奥に注目)

IMG_20170212_084706.jpg
これがガルパン効果…すごい!(ロシア荒熊並感) 境内ですよ!?

IMG_20170212_0849066.jpg
痛絵馬も…すんごい!(でもちゃんと普通の絵馬掛けるところと住み分けてる)

IMG_20170212_084917.jpg
公認。達筆でどこかシュール…すンごぃ!


IMG_20170212_0910377.jpg
正面参道。降りるときは朝日が、昇る時は夕日が直撃するまばゆい立地。


IMG_20170212_091159.jpg
正面鳥居。まっすぐ行くとそこはもうワーウェミダー!!


IMG_20170212_091232.jpg
メッサいい天気。海日和としか言いようがない。


IMG_20170212_091325.jpg
同行者・艦隊のアイドル那珂ちゃん。そして超大型ウインナー二本  (と友人)。

IMG_20170212_091834.jpg
大洗のビーーチ。この辺りはごみも少なくてキレイ。
遠足で来た時に、磯辺を散策していてイソギンチャクを見つけて持って帰ろうとしていた記憶があるよ。しかも素手ではがそうと。


IMG_20170212_095859.jpg
そう、たしか、こういった磯で…AH-----------!!(どんがらすってーん!)
転倒してシリモチをついたぞ!
八丈島でもそうだったけど濡れている岩場で滑る癖は一向に治らない。


IMG_20170212_102633.jpg
場所を変更して那珂川下流。ここから海と那珂が交わり朝の光まぶしくてWAKEUNKERしていくわけですね。
丁度良く「那珂川」って書いてある看板が無いもんだからまったくもー!!


おひるごはん
IMG_20170212_114546.jpg
大洗の海鮮市場で。
真鯛のかぶと煮定食1300円。ちょっと高めかなーって思ったけど量はかなり多いです。っていうか意外とかぶと煮食べられる部分が多いから逆にご飯が足りないというジレンマ。刺身も付いてくるなんて聞いてないよぉ!

アンコウも食べたかったけどアンコウ鍋1900円とかだからちょっと踏みとどまってもうた。茨城県民だけどアンコウってまともに食べたことないんだこれが。

大洗は朝9時前とかだとあまり人はいないんだけども、それ以降はどこからともなくわらわらと人が出てくるので朝の早い時間帯に来ると空いてていいですよ。ガルパンファンの多さが本当に顕著。

やっぱガルパン履修した方がいいんかな…。
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

phanphare

Author:phanphare
ニコニコ動画でMAD動画を制作しているファンファーレです。主にガンダムSEEDの動画を作っております。ハイネプロデューサーシリーズ制作終了につき、ハイネプロデューサーシリーズを制作しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2
twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: